野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

与楽寺と梵字

2007-03-29 20:04:30 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2421_1

4年ほど前梵字を習おうとしたがだめだった。

2週間前梵字の本が手に入り再度挑戦したら少しづつ面白くなった。

今日は実地見学のつもりで与楽寺へ行った。

以前行った時はぜんぜん気づかなかったのに、いたるところに梵字が書かれている。

卒塔婆なぞは見るのもなんとなく気味悪い感じだったのに少し習っただで親しみを感じる。

写真の卒塔婆の上五文字はキャ・カ・ラ・バ・アと読み風・火・水・地と世界の構成要素を表し全世界を浄化する護符だそうだ。

六字めはベイと読み薬師如来を表す字だと思う。

Img_2420_1

上の写真の後に写っている仏様の光背の上に書かれている梵字はバンと読と思う。

なんとなく梵字を見つけて楽しい時間をすごしてきた。

仏教の勉強をしたいのではなく字の形を楽しみたい。

以前来た時の与楽寺とは違う与楽寺みたいだった。

  (写真はクリックすると大きくなります)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花を生ける教室NO30 | トップ | 与楽寺の大木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事