野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

ヤマモモで染色

2020-07-01 21:46:53 | 染色

ヤマモモの実は少しだけ水を入れミキサーでかくはん。

布で濃しその汁でまた実をかくはんを繰り返しヤマモモの染色液を作る。

ほぼヤマモモの汁で作った液だ。

それに水で薄めた牛乳につけた染め糸を浸しミヨウバン液に浸し干すこと2回で染まった糸と布。

布は液が余ったので同じ手法で染める。

ヤマモモで染色を思い立ったのはちょっとしたきっかけだった。

手前に写っているのはティッシュだがヤマモモを洗ったのを容器に入れるとき底に敷いた。

何もしないのにヤマモモの汁でピンク色に染まっていた。

ピンク色に染まるソヨゴの葉で染めたより鮮やかだ。

ヤマモモは三島運動公園で拾ってきた。

染まってもすぐ色あせるのも多いが試してみないとわからない。

今は色あせないように祈るばかり。

可愛いヤマモモの実と今年ははかなり濃厚接触できて幸せ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のハマボウ | トップ | 集団検診で金生町公民館へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

染色」カテゴリの最新記事