野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

”紙まつり”は新しいお祭りのかたちか・・

2012-07-28 21:59:25 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2307

一回100円で伊吹いりこのつかみ取りがあり、先日伊吹島で今年獲れたいりこを買ってきたばかしだけれど挑戦した。

川之江も漁業はあるが伊吹いりこといへば興味を示す人が多いようだ。

一回目は多くつかめなかったので少しおまけしてくれた。

それでも伊吹島で買った一袋分ぐらいはあった。

もういっぺん挑戦したら驚くほどつかめた。

どこかの企業が紙まつりのイベントに提供したようだ。

一箱一万円で仕入れたと聞いたが100つかみ分もないと思う。

伊吹島より買ってきたのと一緒に撮影した。

食べ比べたが伊吹島より買ってきたほうがおいしい気がした。

Img_2304_2

それにしても午前中に行ったのにすごい人だ。

一昨年行ったときよりも出店数が増えて人も多い。

紙祭りのイベントとして始まった”書道パフォーマンス甲子園”

が映画になったことも追い風になったのだろう。

Img_2305_3

駐車場近くに巨大な灯篭が数台並べられている。

夜7時から始まる紙踊りのときに出ると聞いた。

老若男女まんべんなくこの暑い中集っている。

私が上京後始まったが新しい形のお祭りとして定着しているようだ。

横浜の友達が帰省中なので7時から始まる紙踊りに誘って行って見ようかなぞとふと思った。

  (写真はクリックすると大きくなります)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑対策 | トップ | 新しい形の祭り”紙まつり” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事