YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

タガタメ・・・・

2006-11-16 | Mr.Children
毎日、悲しい・寂しいNEWSが多いですね。松坂君の60億という凄い!のもありますが・・・いじめの連鎖 -なぜそんな若い命の自ら断たなくてはいけないのか? 

ミスチルの“タガタメ”という名曲があります。 2004年 11枚目のアルバム『シフクノオト』の収録されてます。カップヌードルのCMでも流れてましたっけ? 

♪子供らを被害者に 加害者にもせず この街で暮らすため まず何をすべきだろう・・・・?
 でも解決法は“祈ることしかできないのか”“愛することしかできないのか”

 タダタダダキアッテ カタタタキダキアッテ テヲトッテダキアッテ タダタダタダ・・・・・

 タガタメ(誰かため)に何ができるのか? モラルが低下した、家庭が悪い、学校が悪い・・社会が・・・ 責任転嫁はできるが、本質として何の解決にもならない。評論家がアーダ、コーダ言っても・・・。TVでいくら議論しても・・・ 根本から一人一人が考えること、社会が、親同士が、学校も・・お互いが共に考えなくてはいけないことでは・・・ 
戦後に心の教育を後回しにして、競い合う力や戦うこと(受験)というシステムによりすすめられた教育の弊害が一気に吹き出してきてきたのだろうか? 勝ち残る勝ち、負けで判断する・・・いい学校、いい就職・・・そんなことが人生の勝ち負けの判断になって・・・その人の「価値」などどうでもいい、そんな社会作りの結果が・・・もう錆付いてボロボロになってきているのではないかと思います。

自分が自分が・・・「誰かのため?」という思いやる心、相手に対する気持ち・・・この根本が欠けているのではないかと感じますね。 誰かのために・・・ミスチルが作り上げた「シフクノオト」はそんな、人を思うことの根本を歌い上げているのでは・・・病み上がりの桜井くんがそんあちょっと、ストレートな心から「あいて」という立場と自分との照らし合わせの中で織り成す・・世界観を広げたような、広くファンに対しての視点が「個としての“君”」に歌うという感じが強くなったと思います。 -ほんとに素敵な曲が多いですね。

 歌から力をもらう・・ということもあります。イイ曲を作り、社会を浄化する。お互いの気持ちを分かち合える、感じ合える・・・そんな人しての根本を感じるような歌がこれからも生まれてくれることを願っています。

 つらく大変なコトだけど、「タガ(誰が)ために」自分が生かせるときが必ずくるから・・ また、誰かが助けてくれるから・・・ その一歩をちょっと踏むとどまる気持ち(勇気)をもってもらいたい・・と祈るばかりです。

 先進国で自殺者が3枚万人を超えているのは我が国だけ・・・途上国では、生きたくても飢え・貧困・無駄な争いなどで死ななくてはいけない人がいる。また、病気などでその短い命を終えている人もいます。 自らの命を自ら断つのではなく・・・多くの人の想い(重い)があなたの人生には詰まっていることを・・・もう一度 感じる。 

タガタメ・・・・?  そう、あなたを必要としている人がそこにいることを、
 
  

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする