1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

自由な時間の使い方は 変わらず進歩無しです 簡単では無いと知ってます。

2021年11月20日 18時02分59秒 | 高次脳機能障害パパ日記
こんにちは


今日は土曜日ですね。曜日の確認 OK

これ書く時 チャント確認してます。 解らんくなってしまうからね。

さて 1人の時間 自由な時間を 上手く使える様になる事ですが。。。

まったく変化なしです・・・・。 

作業所を卒業する前 

緊急事態宣言中だった間+私が2回目のワクチンを打ち終えて2週間=3か月時間がありました。

この間も 1人の時間。自由な時間 動けるようにって 考えてたんですが 

今とまったく変わってません。

デイケアに参加してた頃 1週間の報告みたいなのあるでしょ。 

グループの人 順番に1週間の出来事を話すんですが みなさん色んな場所に行ったりしてるんです。

公園に行きました。 リハビリに行ってきました。 ご飯を食べに行ってきました。

色々あって 私は 帰ったら1週間40度の熱が出っぱなしなので いつも家で横になってるとか

娘の話とかしか言える事が無くて 私も同じように 外に出てみたい!って思い

外出できる曜日を増やしたいって事が目標になりました。

デイケアに通う 行き帰りも 道を間違えてしまったり 帰りは疲れ果ててしまって

市内に帰ってきたくらいに 足が動かせなくなったり ベンチで休憩して 

痛くなくなったら 歩く って事も沢山あった。

ずっと 疲労も押し込めて隠してて 普通に見える様に 気を張って隠すんですが

あと 家まで30分もかからないって距離まで帰って来ると 

気を張って 隠してた疲労が 隠しきれなくなって溢れてしまい 

10秒~15秒くらいで 汗が噴き出して シャワー浴びたかの様になってしまって

恥ずかしくてw 指先からポタポタ汗が落ちるし 髪の毛からもポタポタ落ちるからw

なので 休憩して汗が引いたら そこからタクシー乗って帰ってました。

これは お散歩が始まった時もそうでした。 通院介助を利用するようになって無くなりました。

1人で外に出たらダメな私には お散歩は 大きな出来事でした。

丁度 イヤホンを取る練習をしてて イヤホンを外してても大丈夫って感じる頃

周囲の話し声が聞けるようになった頃から 自分も 声出したいとか お話ししたいって思っちゃって。

でも長い時間 耳を塞いでて 人と接触をしなかった私なので 声を出す事が メチャクチャ難しかったw

会話したいと思っても 何を話したら良いのかも解らんくて デイケアで1週間の報告する時と同じ

娘の事・病院の事くらいしか 話せることが無くてw 

人の楽しい会話を聞くためにイヤホンを取ったんじゃないって 長い間 悩んでたなw

まぁ 病院で 俺も人と会話したり 声出したいって先生に行った時 

全員から ダメです!って 言われたもんなw 私にはとても難しい事だからって

無理な事を望んで 頑張って 上手く行かなくて 死んじゃうって言われてたしw

諦めてイヤホンを取れる様になっても 付けて音楽聞く事も増えたりしました。

聞かれると 応えれる これでお話ができてると言われた時 違うでしょって思ってたw

イヤホンを外す練習を始めて 数年こんな感じでした。

外に出れる曜日を増やして行きたいって事は 継続中で移動支援を使って外に出れる事になり

支援を受ける時に 諦めきれなかった 声を出す事 お話の練習をさせて欲しいと お願いしました。

当然 お話の練習って?って なったけど 自分なりに説明して お散歩がスタートしました。

会話は1対1なら けっこう話せることは お散歩が始まる前から知ってたんですが 経験が少なかったから。

1人で外に出たらいけなかったので お散歩自体も どうしたら良いのか解らんかったし

何処に行きたいですか?って聞かれた時も 何処に行けば何がある?行きたい場所も解らなかったw

何回もお散歩を繰り返していくうちに 少しづつ会話できるようになってきて

外に出て 楽しいって思う自分に驚いたw 外は 気を張って頑張る場所だったから。


外で ずっと頑張ってきたから 頑張る事より楽しむ事を優先にって書き始めた頃ですね。


楽しいって 思うようになって お散歩の曜日を増やしたいって思い始め

お散歩の時間枠も伸ばしていきたいって お願いするようになり 今に至ります。

回を重ねる事により 変化も出てきて バスに乗ったり電車に乗って 椅子に座ると

気が緩むのか 汗が出る様になりました。 

抑え込んで隠してた疲労を 少し出せる様になったんですね。 

そこからは 喫茶店で休憩した時に汗が出る様になったり 汗が出る機会が増えてきて

今では 歩いてる時にも汗が出ます。

意識が落ちない様に 見えない視野でぶつからない様に 注意する事が沢山あるから

気を張ってる間 疲労は抑え込んでしまうようです。 なので 汗が出てしまうんですよね。

なんか 脱線しすぎてるよね

家に居る時間 思った事を行動に移せるように これも数年かかるかも知れないけれど

そう言う 意識だったり 今より先に進むために頑張る事は 無駄じゃないと思うんですよね。

ただ難しいゆえに 落ち込んだり 負けたりが多くなります。

お風呂に入ってる時とか 振り返りをしてると 次はこうしたらどうかな?とか

考えたり 記憶力も無いので 悪い事を忘れちゃう事も良いのかもしれないね

何かいてるんだか?ですがw

昨日干した洗濯物も取り込んだし

今日の夜ご飯は ビーフシチュー+コロッケ揚げて サラダで良いかな。

ご飯も 帰って来るころ炊き上がる様に炊飯します。

でわでわ


  





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中々に難しい 1人の時間 | トップ | 明日から また頑張るし楽し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高次脳機能障害パパ日記」カテゴリの最新記事