1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

高次脳機能障害でも やればできる

2009年10月14日 12時15分03秒 | 高次脳機能障害パパ日記
ちゃー


私は高次脳機能障害と診断されていますがデイケアなど1人で通っています。


デイケアまでの道のりは遠く 地下鉄を2回乗り継ぎ私鉄に乗り換えバスに乗って

やっと病院に着きます。

時間にして 1時間と少しかかります。

自分でも 考えて見ると良く1人で通えるようになったもんだと思います。

実際の所は 失敗を何度も何度も繰り返して今に至っている訳です。


実家への道も 反対に向かってしまうほど 行けなかった私

今でも 間違いに気づくのが遅いですがwww

ほんとに 道順を書いた紙を握り締め それを見ながら何処へでも行きました。

見ながらでも間違ったりしました。



一貫して言えるのは 間違いはどれも途中では気づきませんでした。

行き着いた先で あれ?間違ってるって気づくのです。

周りの景色、標識とか見ているんだけど 気づきません。

いつも電車だと終点 自転車なら目的地から倍ほど離れた場所で 気がつくんです

何度も失敗をくりかえして デイケアに通えるようになんとかなりました。

今日は 事故当時 救急車で運ばれた病院へ書類をもらいに行って来ました。

もちろん1人です。

まず 何を貰いに行くのか、病院の何処で聞けば良いのかなどを

聞いておかないと 忘れてしまいます。ちゃんとメモをして出発です。

何とか病院へ着いたら メモを見て 受付で話をして書類をもらって清算します

で 家に帰る訳ですが

これ普通の人が見ると アホかwと思うかもだが 高次脳機能障害なると難しい


無事 家に帰ってきて ちゃんとできました。



酷かった私の状態を書いていました


右鎖骨正位端骨折・上顎骨骨折・鼻根部裂創・

上口唇裂創・両肘部裂創・

裂創に対しては縫合処置、骨折に関しては保存的に治療

両腕神経損傷が疑わしいが肩の腫脹が強いため評価困難

頭部CTに異常は無いものの意識レベルにむらがあった。


と書いてあるが ここの病院は まだ私の意識も無いうちに退院を迫ったらしく

妻が転院の手続きをしてくれた事により 良い病院へ転院でき

そこで集中治療室に入れてもらい 事故から2週間後に意識を取り戻した訳です

転院先で頭をMRIで見てもらい 脳挫傷と脳内出血がみられ 治療

で 年月が経ち 今に至る訳ですが 

もっと本当は色々あったと思うが 私には解らんw 

書類を見て あーだったんだーとか 思うだけだわw



でもね 私が思うには 高次脳機能障害の根本的な根の部分は なかなか治らない

と思います。でもね 根から上の部分 茎や葉は 失敗を繰り返せば

チャント真っ直ぐに伸びて行き ちゃんと実をつけると思います。

時間が かかると思いますが 頑張って行こうと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車 | トップ | 上手くいかない事もある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高次脳機能障害パパ日記」カテゴリの最新記事