1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

今週も休まず頑張れたし 楽しかったです。

2020年05月22日 17時35分37秒 | 作業所
こんにちは

金曜日の作業所から帰ってきました。

今日の作業も自分なりにですが頑張ってきたつもりです。

ほんと何年たっても 自分が頑張れたか?良く解らないんですよね

少なくても昨日は 疲れたようで 寝る薬を飲んでから 意識が落ちるまでに

時間がかからなかったようです。

部屋の電気とか娘が消してくれてたようです。

朝 気が付いて 照明のリモコン押しても反応なくて 壁のスイッチで消されてたから解りました。

昨日 送迎車に乗ってる時 手首を固定できるサポーターを使わないといけないって

お話ししてて ボーリングで使ってたサポーターは手首の固定ができるよって教えてもらいました。

簡単に書いてます。 値段も高くないって事なので お散歩の時に 探してみようかなーって思います。

手首が固定されてたら 痛くなかったから。 関節とか筋を痛めてるみたいですので

手首を固定してた方が良んだって 良く解ったよ。

それと 今日のお昼休みの時間も話しかけてもらえて会話ができました。2日連続でラッキーですよね。

音楽を聴いてないのって ほんと久しぶりw

あと 気を張るレベルのお話も少ししました。

私が気を緩めた時って すぐにバレると思うからw

色んな事を頑張ってる状態を普通って見られてる私なので 緩んだら無理して頑張ってた疲労があふれ出ますw

緩めただけで 髪の毛からポタポタ落ちるくらいな汗が数秒で出ますw

なので 解りやすいと思いますw

気を張ってる状態でも 限界を超えたら痛みが出ます。眼が疲れてたら涙がボロボロ溢れてきますw

気を張る事自体 10何年やってる事なので それに耐える事や我慢する事にも慣れています。

ただ 最近 ヘルパーさんとのお散歩の時は 緩めてますw 体感 30%減か40%減。

緩めると 当然 楽だし リラックスできて会話も色んな事を話せたりして楽しいです。

だけど 緩めたぶん 失敗も当然多くなります。

見えていないから ぶつかったり。 食事中 食べ物を口に上手く運べず こぼしたりw

一瞬 意識が落ちる事もあって すぐ 今 落ちましたね!ってバレるw

一瞬なんだけど 膝カックンされたみたいになるからw

大きい失敗はできないから そこは注意してるんだけど 

お散歩中は 緩めれる所までは緩めて ずっと我慢してた 私も楽しみたいって事を大事にしています。

外出日を増やして行きたいって 頑張って来てたから 外で失敗は絶対できなかったからね。

それは 今も変わっていないと思うけど もうそろそろ 少しくらい楽しんじゃっても良いよね?って

我慢できなくなったんですねw

今日も 作業も会話も頑張れたと思います。

週5日連続になって 今週で3か月目です。 今月の終わりの週で3か月でも良いんだけどねw解りやすいしw

体温も平熱を維持できてるし 私自身が驚いてるw

この状態を どれだけ長く続けていけるかが とても大事です

維持できなくなった時が どう言う時か? だいたい想像できてるからねw

楽しめる時期に 大いに楽しんで ずっと頑張ってたねって言われない様にw

まぁ 今回も脱線ですねw

今日は 娘のお友達がお泊りするって聞いてるから

部屋で大人しく 休憩します。


1年前の日記です
🔵主治医の診察から帰ってきました。 - 1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)


でわでわ

お疲れさまでしたー






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業所から帰ってきました。P... | トップ | 筋肉痛と 脱線日記 頑張っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作業所」カテゴリの最新記事