1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

筋肉痛と 脱線日記 頑張ってるけど普通が未だに解りません

2020年05月23日 13時50分34秒 | 高次脳機能障害パパ日記
こんにちは


木曜日の夜も しっかり疲れていたから

いつ意識が落ちたのか?解らないくらい 早く寝てたらしい。

昨日の夜も 同じように 普段なら お目めパッチリしてる様な時間に落ちてましたw


ここまでは 私自身に眠ってた意識が無くても 落ちてる間は寝てるって事なので良いでしょうw

右手首を使わなくて大丈夫だった代わりに 左腕がメチャクチャ痛くなってたw


いや 本当は 左手の感覚も弱くなってきて 肘から肩にかけて筋肉も潰れちゃてるから

肩の可動域も狭くて いつも左腕が疲れてたんでしたw

左腕が疲れちゃうと 右腕がカバーしちゃうから 最終的には両腕が疲れる状態になるんだけど。


ここ数か月 右手首が痛いからね。 痛みが左腕の疲れより痛いから 

右手首ばかり気にしちゃってて。。昨日 右手首を固定して手首を守ってました。

昨日も 早めに意識が落ちて 気が付いて目覚めたのが お昼の12時w

左腕が肩から肘 筋肉痛!! ちょっと 自分か疲れてる事も解る様になってきたと思ってたのに。。

まだまだ 自分の身体が疲れてるとか 無理してるとかの察知能力は低いみたいです。

10数年 外で失敗に無いように 気張ってるから

疲れたとか 見えない部分でぶつかったり 意識の事 負ってしまった障害で失敗しちゃう事

普通に見えるって言われる事が多いから 普通に見えなきゃいけないって無理して隠しちゃうんですよねw

外で大丈夫って見られないと 外に出れる時間や曜日も増やす事ができないって事も大きいです。

少し 気が緩んでしまったら 10秒くらいで髪の毛の先からポタポタ汗が落ちるくらい

蓄積された疲労が溢れます。 大ボスの所で ホッとしてしまった時は バスタオル出てきたからww

汗で済んでるのは 強くなった証拠で。 家までしっかり気を張って 疲れを家まで持って帰れてた時は

家で その後 40度の高熱が6日間出るんだからww 

普通に見える様に無理してる時間と そう見えなかったら外に出れる曜日を増やして大丈夫って

考えてもらえないでしよ。  家に帰ったら40度の高熱がでるくらい 

無理して頑張ってる状態でも 普通に見える様です。 

本人は 普通ってなに?って感じで 普通が解らなくてw 

会話がしたい 誰とお話しして良いの?とか 何を話したら良いの? 何も解らなくてw

素で笑いたいとか 人に聞く事ではない簡単な事。それが解らない事。 

気を張りながら もう少しこういう風になりたいとか言ってみると 理想が高いとか

自分に厳しいですね。とか言われる事が多くて 違うんですよ

私は 良いって言われないと なにもできないし  飲み物を飲んで良いのかさえ判断ができません。

食べても良いのか? 自由な時間 なにをしたら良いのか?

誰と会話したら良いのか? 何を話せば良いのか? 

例えば年齢がでると 私には比較が娘と身内しか でてきません。 会話も同じ感じです。

外に出れる時間が少なかったから 身内以外の人とコミュニケーションできる機会も少ないしw

ずっと普通ってなんやねん?で 止まってますw 

ヘルパーさんと お散歩が始まった時 お願いしたのは お話の練習がしたいんです。って事。

私には とても大事な事でした。 お話の練習ってなに?って言われるけど

それも解ってなかったからねw 

イヤホン外せたの最近だし 眼でいろんなものを見れるようになったのも最近

それまでは 無音な世界で 口の動きで何を言ってるのか?理解してたw そこどいてくださいとかw

イヤホン外せば 部屋中の会話に返事できるくらい聞こえてくるしw 気が狂いそうになるでしょw

なので 普通の基本がわかりません。 できるのは 邪魔にならない様にと

外出日を増やしてもらる様に頑張る事です。

最近は お散歩中は楽しめてます。 お話の練習もたくさんしてるしw

ほぼ脱線日記になっちゃってるけれど 

40度の高熱が1週間出ちゃうくらい 頑張っても 普通に見えて

それを 頑張って続けてるから 高熱さえも抑えられるようになってしまったところですw

抑え込める量が増えていくのは 良くなったとは思えないからねw

最近 お散歩で 少し気を緩めて 楽な感じで楽しいって思えるのが すごく嬉しくて

ちょっとした失敗もしちゃうけど 大きい失敗はしない様に注意してるから。

できない事を 無理してできる様に見せなくても 良いんじゃないのかもねって

最近 オボエマシタ。 

少しの事ですが ふだんより気持ちも楽で 素直に楽しいって思う機会が増えました。

なんの日記か解らんくなってきました

脱線日記は ここまでにしときます

今日は 左肩から肘が筋肉痛ですw

でわでわー

1年前の日記です
木曜日の作業所から帰ってきました。 - 1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)🔵 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も休まず頑張れたし 楽... | トップ | 明日はお散歩です。 土日は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高次脳機能障害パパ日記」カテゴリの最新記事