1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

すぐに忘れちゃうのは いつもの事

2019年09月16日 17時56分15秒 | 高次脳機能障害パパ日記
こんにちは


今日は祭日だったんですねw

解ってると思っていたのに 忘れちゃう脳みそは健在です


作業所は祭日でお休みなのは わかってたんですよ。

で 明日はヘルパーさんと お散歩の日なんだよって娘と 話してて

祭日で作業所がお休みだから ヘルパーさんが来てくれるんだよ。

10時からだったから 忘れないようにしなきゃな~って


娘が 明日は いつも道理 お昼からのお散歩やでって言うから

ん?って 理解するのにチョット時間かかったw

今日が 祭日の月曜日だったって事w

そうか! それじゃー 解るなw 明日は いつものお散歩の日だったって。

娘と家の近くにあるスーパーに向かってる最中の会話が こんな感じでしたw

いつものリズムが少し狂うだけで 毎回 こんなことになるw

記憶出来なくなった事も 治った訳じゃないからこうなるんだけど

失った脳を補ってくれるけど 失った部分が埋まった訳じゃないからね。

デイケアで 自分の障害に気がついて できなくなった事を知り

補助できるやり方をおしえてもらい カバーできる方法を身につける。

カバーできる数を増やしていく事だったり カバーできる時間だったり

その時 必要なところに すぐサポート切り替えられるようになる事が

リハビリだと思っています。

損傷の大きさで 変わるんだろうけれど

私は 元の身体にはならないから 必要な場面で上手くサポートできるように

いつも 家の電気で例えてるんだけどね。 

脱線してるもんねw

家の電気の例えは 今度 書いてみるかな

でわでわ


買ってきた晩御飯をたべます

明日は いつもの火曜日の お散歩の日です





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は 次女と遊んできました。 | トップ | ヘルパーさんとお散歩に行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高次脳機能障害パパ日記」カテゴリの最新記事