今年も慰霊の日が近づきました。
今にも降りそうな曇り空を気にしながら平和学習にでかけました。
5才の園児たちのんにどこまで平和のことが伝えられるかどうかは
別にして、とにかくでかけることにしているのです。
ひめゆり記念館の中入りました。
毎年のことですが、必ずこどもたちは聞いてきます。
「せんせぇ、この人たちはなに?」「どうしたの?」と。白黒の写真の前でたたずむのです。
今日はあいにく説明をしてくださる方たちが少なく
直接お話をきくことができずに残念でした。
「爆弾だっ」「飛行機から落ちているの?」「ばくはつするの?」
展示された写真をみながらそれぞれの想いを口にするこどもたち。
1フィートのビデオを見ることにしました。
死人にうじが湧いている。爆風で飛ばされる。
生存者の方々のお話がビデオで流れました。
一寸先のことは誰にも分かりません。
壕に残って死んだ方、出ていったから死んだ方
「運がいいとか悪いとか・・・そんなことばでは表現できません」
「また亡くなったかに『運が悪かったから』などといえません」
「言ってはいけないと思います」
生きていたから運がよかったとも思っていませんでした。
生きることの辛さを、生き延びた人は味わったのです。「・・・・」
落とした髪止めを拾うために屈んだお蔭で助かった方
生々しい証言が続きました。
毎年見ているビデオですが、見るたびに胸が締めつけられます。
私たち大人がじっと聞き入っているので、こどもたちも騒ぎません。
難しい映像なのですが、じっと見つめています。
何かを感じてほしい・・・これが私たちの想いです。
大人の私たちにも色々なことを感じさせてくれる一日でした。
空が泣かずにいてくれたお蔭で、平和の礎までいけました。少し太陽まで顔を出し
思い切り蒸し暑い日でした。
今にも降りそうな曇り空を気にしながら平和学習にでかけました。
5才の園児たちのんにどこまで平和のことが伝えられるかどうかは
別にして、とにかくでかけることにしているのです。
ひめゆり記念館の中入りました。
毎年のことですが、必ずこどもたちは聞いてきます。
「せんせぇ、この人たちはなに?」「どうしたの?」と。白黒の写真の前でたたずむのです。
今日はあいにく説明をしてくださる方たちが少なく
直接お話をきくことができずに残念でした。
「爆弾だっ」「飛行機から落ちているの?」「ばくはつするの?」
展示された写真をみながらそれぞれの想いを口にするこどもたち。
1フィートのビデオを見ることにしました。
死人にうじが湧いている。爆風で飛ばされる。
生存者の方々のお話がビデオで流れました。
一寸先のことは誰にも分かりません。
壕に残って死んだ方、出ていったから死んだ方
「運がいいとか悪いとか・・・そんなことばでは表現できません」
「また亡くなったかに『運が悪かったから』などといえません」
「言ってはいけないと思います」
生きていたから運がよかったとも思っていませんでした。
生きることの辛さを、生き延びた人は味わったのです。「・・・・」
落とした髪止めを拾うために屈んだお蔭で助かった方
生々しい証言が続きました。
毎年見ているビデオですが、見るたびに胸が締めつけられます。
私たち大人がじっと聞き入っているので、こどもたちも騒ぎません。
難しい映像なのですが、じっと見つめています。
何かを感じてほしい・・・これが私たちの想いです。
大人の私たちにも色々なことを感じさせてくれる一日でした。
空が泣かずにいてくれたお蔭で、平和の礎までいけました。少し太陽まで顔を出し
思い切り蒸し暑い日でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます