自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

12月26日 月曜日の一日

2016年12月27日 | なかま道志

12月26日です。

例年になく、物事を速く進めています。

年賀状も出しました。

母も介護施設から病院に移りましたので、たった半年間のホーム生活でしたが荷物の引取りに行ってきました。

部屋を片付けるのも辛いものがあります。

まぁ~致し方ないことですが・・・。

 

 

日昼は木鉢づくりと門松づくりです。

木鉢は女房に2つ作ってと頼まれました。

友人に差し上げるそうです。

もう一つは、秋田で世話になった方に送るつもりです。

小さな木鉢も作りましたが、植え付けるライムというポトスを2店ほど探しましたが、良いものがありません。

よく行く店(小学校の同級生がバイトしている)で、今日市場へ行ってくるとのことです。

そして、夕刻5時になりました。

駅前の店で友人と3人でちょいと一杯です。

 

 

直ぐに満席状態です。

15分程して3人が集まりました。

 道志の方はどこで飲んでるるのかな?と思います。

飲めば車移動はできませんし、それらしきお店も見当たりません。

道志の我が家をコミュニティーにしても良いのかな?

来年の春先には実行したいですね。

 

 

 

じゃこのサラダと溢れ盛寿司です。

値段も安く、味は普通。

見た目が楽しいのです。

 

 

友人のお二人は福祉関係の仕事(現職)です。

私もセカンドステージはそのような関係でしたが、みなさんのご苦労はよく分かります。

このようにいろいろと話すことが、年忘れになるのでしょうね。

 

 

私は冷酒を注文しましたが、銘柄は一番安いものにしました。

飲んじゃえば同じです。

可愛い子が日本酒をなみなみ注いでくれました。

お互いに笑顔になります。

 

 

 

年末に一生懸命働く子です。

元気で笑顔が良いですね。

 ごめんなさいパチリしてしまいました。

 

 

話と酒(今度は焼酎)が進みます。

それでも3時間くらいはいましたかね?

気の合う仲間と飲む酒は美味いものです。

一人3000円くらいですが、細かい紙幣がなく2000円払ってあとの1000円は借りでいつか返します。

 

 

ある駅の北口のイルミネーションです。

きれいな駅前になりました。

 

 

そして、南口のイルミネーションです。

こちらもキレイですよ。

今年は母も自宅にいませんので、質素な門松にしました。

夜着信電話は入っていました。

弘前の友人からでした。

今年も中国や国内を飛び歩き、忙しい一年でしたね。

動けることは健康なんでしょう。

いつも道志には関係のない話でスミマセン!

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 少なくなった忘年会 | トップ | 47年前のハワイ(真珠湾) »