自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

私が道志に入ると雨が降る?!

2022年07月16日 | なかま道志ベース

道志に入って2日目ですが、雨が続いています。特に午後2時頃は豪雨の予報です。キャンプ場のヒロさんも、顔を見ると雨を連れて来たな!と言います。

内容は先週のことですが天気予報に反して、その日は一転晴天の暑い日になりました。雑草との戦いと大きく育ったモロッコインゲンやジャガイモ4種類の収穫やアジサイ・坊ちゃんカボチャ・まくわ瓜の世話・・・。などで一日中動き回っていました。

そろそろブルーベリーが収穫できます。試し採りしました。

ジャガも男爵・メークイーン・インカ・赤いのとそれなりに収穫です。

早朝から雑草との戦いです。以前はもっと余裕があって道志も楽しんでいたのですが、今では何にしに来ているんだろう?と思うくらいです。

湿度が高いせいか汗びっしょりになっています。

やつれた表情です。きっとこのまま老けていくのでしょう。

昼ごろは気分転換に養魚場へ・・・。場長の霧〇さんからアユの甘露煮をお願いされ、女房が作ってあげるからと伝えると、嬉しそうにかなりの数のアユを冷凍庫から出してきました。

養魚場から帰宅し、マーボーナスの昼飯です。女房が持たせてくれたもので、美味しいのですが腹を満たすだけです。

道路際の草刈りもしなければ・・・。保護具を付けてエンジンを回します。石ころや枝木などが飛んでくるからです。

今年初めに園芸店からいらなくなった(売れない)アジサイの株をいくつかいただきました。花が咲き始めました(ダンスパーティーと名が付いたものです)。

種から育てたまくわうりが成長してきました。楽しみです。

*ピントが合っていませんね。スミマセン!

これは坊ちゃんカボチャです。今日にでも肥料をやりますよ。野良仕事、苦もありゃ楽しみもあります。

ボート池に水を流しています。少し入れ替えが必要だと感じました。

水源口から竹を割ったトヨで引き入れています。

キャンプ場に顔を出しました。横〇ちゃんの愛犬2頭です。競技犬で2頭とも優秀な結果を出しています。

大きな立派なテントをお持ちです。寝室?と居間がある構造になっています。エアコン付きで、冷蔵庫もあります。私の経験してきたキャンプ用テント(自衛隊が使っていたようなもの)と格段の差があります。

その横〇ちゃんから、トウモロコシをいただきました。

薄皮一枚を残して、電子レンジで5分(600W)でチンすれば美味しく出来上がります。

夕食は堀りたてのジャガとキュウリ&キャベツのサラダでいただきました。

永住している方やご別荘として利用しているご近所さんも来ています。

今朝は小雨が降っています。

持ってきた百日草やコキアを植えたり、除草したものを片付けたり、ブルーベリー畑を草刈りしたりでやることが、まだまだ残っています。

好きな木工や燻製づくりは雑草が生えなくなる秋になるのでしょうね。まぁ~これだけ動けるのですから、「良し!」としましょう。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 前回7月6日に来た時の道志です | トップ | ほぼ1週間遅れの内容をアップ... »