自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

採れすぎたトマト

2020年09月09日 | なかま道志

今日は道志に入っています。

畑では大きなトマトは収穫できずに落ちていました。

ミニトマトは完熟状態です。

自宅でもトマト栽培はしていますが、旬の時期は採れすぎて困ります。

自宅で採り残したミニトマトが青空に映えていました。

今年はミニトマトなどが豊作で、食べきれないくらいでした。

今年も園芸店で甘くて美味しいトマトの苗が出回っていました。

つい苗も多めに買い求めてしまいます。

その結果、収穫量も増えてしまいます。

収穫しては冷蔵庫に入れっぱなしになってしまいます。

生産者(育てる)の私にとっては残念な姿?です。

サラダに入れてもそんなに食べられません。

私の活用法はシチューやミートソースに大量に入れることです。

男の料理ですので、全ていい加減です。

これはミートソースをベースにして、ミニトマトなどを煮ているところです。

結構面倒なのが、トマトの皮むきです。

一つの方法は冷凍し、少し解凍したところで果物ナイフなどで切れ目を入れると剥きやすくなります。

もう一つは、熱湯にくぐらせる方法です。

私はこちらの方が楽で、熱湯派です。

素味はミートソースを利用していますので、味付けは必要ありません。

この日も、採れすぎたトマトを30個くらい入れましたね。

煮たってきたら、トマトを押しつぶしソース状態にするだけです。

あとは冷蔵庫に保存し、使う分だけ出すのです。

今回はペンネを茹でて、上からかけた昼食にしました。

我ながら美味しいと思いますよ。

それより自分で育てたトマトですから愛おしさもあります。

処分してしまうのが、一番切ないですからね。

ペンネはこんなのを使いました。

女房元気で留守(仕事)がいい?

昼食くらいは自分で作らなくてはなりません。

採れすぎたミニトマトなどの活用法(私流)をご紹介いたしました。

一番簡単な方法だと思います。

 

Hiro