自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

歯が痛い!だけど歯医者は嫌いだ

2017年07月20日 | なかま道志

年のせいか?歯も眼も耳も悪く(劣化)なってきました。

良いのは人柄と腹と言いたいのですが、それも疑問に感じます。

先ず、耳は突発性難聴?またはスキューバダイビングのし過ぎのせいか?50代後半から、補聴器を付け始めました。

女房は耳が良く、日常で音の差がありテレビやその他の音量が異なるために、今では常に付けるようにしています。

耳の中にスッポリと入るタイプですので、運動時でも不便ではありません。

 

 

メガネもいくつか作りましたね。

友人がメガネ店を経営していましたが(現在は閉店)、いわゆる高級なメガネも作りました。

最近は特に眩しさを感じますので、近所のメガネ店で度付きのサングラスを作りました。

道志へ行く時の運転用です。

納品は27日だとか・・・。

難しいのは自分に合った度が確定できないことです。

検眼の度に、度が少しずつ変化してしまいます。

これ以上は眼に問題があり、眼科に行ってくれと言われました。

結局、以前使っていたものと同じ度数のサングラスにしました。

ちょっと強くすると、目が疲れんですよ。

ふぅ~です。

そして、昨日は歯医者さんへ。

 

 

行き付けの歯医者さんです。

一ヶ月くらい前から、奥歯に痛みを感じていました。

前歯の一本もぐらついています。

意を決して、歯が痛むので・・・・。と言って無理やり伺いました。

 

 

痛い奥歯は完全にぐらついていて、先生は“ご自分の判断ですが抜歯した方が良い”とのことです。

私の決断は早く、“では抜いてくだい”と伝えました。

先生の行動も早く、伝えた時点で麻酔注射です。

チック!として痛い。

今度は裏側に注射です。

更に麻酔剤が浸透していくのでしょうか?差し込むような痛みです!

数分後、抜歯に入りました。

歯は抜けましたが、まだいろいろと残物があるようです。

なんかの器具で引っこ抜いています。

“痛てっ!”と合図すると、また麻酔注射がぶっちこまれました。

 

 

なんとか抜歯ができたようです。

神経が過敏なのか?更に歯医者嫌いになりますね。

次回は前歯を抜歯し?ブリッジをかけるようです。

ため息が漏れます。

帰宅し、痛目止めを飲んで横になりました。

夕刻にはなんとか日常生活が出来るようになりました。

この年齢になると、歯も眼も耳も悪くなり老いを感じますね。

ため息(ふぅ~)が出るのが当たりまえの年齢になったのでしょう。

明日は道志へ行って、畑の様子を見てきます。

 

Hiro