こんにちは「中川ひろじ」です。

みんなのお困りごとが私のしごと

又市副党首を迎えて

2009-03-15 21:39:39 | 活動日誌

又市征治社民党副党首を迎えての総決起集会。立候補表明以来180日を経過したが、この間の様々な有権者の皆様の声をふりかえって、参加者に紹介した。政治はもう変わるところまで来ている。問題は、どう変えるかだ!少なくとも、政治とカネの問題は、企業団体献金をすべて禁止することから始める以外にない。今回の西松組の迂回献金は、巧妙だ。社員に個人献金をさせておいて、あとで賞与に上乗せするというのは、形式的には違反に問えないのかもしれない。そこまでして、献金しなければ仕事がもらえないという仕組みがあったのだ。認識していようが、いまいが、違法な献金があったという事実は明らかとなった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小川村 | トップ | 私鉄春闘集会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめくん)
2009-03-16 17:49:22
 献金については、利益を追求すべき企業の献金が全廃されるべきは当然ですし、その企業を会員とする団体の献金も廃止するべきなのは、当然です。
 ただ、個人を会員とする労働組合などの団体は総会の承認などを条件に認めるのもありうるのでは、という気もしています。
 カネに絡む醜聞で開き直っては欲しくありません。理想と現実のギャップはどんなことでもあるのでしょうが、少しでも理想に近づけてほしいものです。
 最近、政治以外でもお金にまつわる「さもしい」(?)話が多いと思います・・・
返信する
Unknown (なかがわ ひろじ)
2009-03-16 22:47:58
かめくんさん、いつもありがとうございます。今回の問題では、個人で寄付をして、あとで会社が補填をするという巧妙なやり方をしている以上、構成員の「賛成」は当然ありえます。個人の意志(=民主主義)とは異なる寄付金は違法であることを、どう理想に近づけるのかは、皆さんからご意見がほしいところです。
返信する
Unknown (太田さんです^^)
2009-03-19 09:39:07
組合役員から、民主党の候補の方の講演会カード記入するように言われたので、「う~ん・・・親分が潔く議員辞めたらね^^」と答えました すると組合役員は「え・・・議員を辞めなければいけませんかね?」とゆーので「党の役職は勝手にしてもらって良いけど、投票用紙に名前書いた人の気持ちを考えたら、おさわがせしてごめんね、と、やめるべきでしょ?」とゆっておきました
 これで当分、選挙がらみの動員ゎお断りができそうで・・・いいんだかわるいんだか^^;;;
返信する
Unknown (なかがわ ひろじ)
2009-03-22 18:36:35
太田さん、気がつくのが遅くてすみませんでした。民主党小沢代表の問題は、秘書の拘留期限が切れる今週がひとつのやまのようです。どうなることか、注視しています。
返信する

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事