こんにちは「中川ひろじ」です。

みんなのお困りごとが私のしごと

9月16日敬老の日

2013-09-16 20:42:30 | 活動日誌

今夏の台風18号は名前を「マンニイ」というらしい。敬老の日に来なくてもいいのにと思ってしまう。各地で被害が報道されています。被災された皆さんに心からお見舞いを申し上げます。私の地元の岡田地区では各公民館ごとに趣向を凝らした敬老会が開かれます。7つの地区のうち1地区は中止しましたが6地区は開催をしました。午前中にあった敬老会では「人生の荒波を超えてきた皆さんですからこんな台風は平気でしょうし、一人で家にいるよりみんなの顔を見ていたほうが安心というものです」と挨拶。台風一過で、午後晴れてから開催された敬老会では「皆さんの行いがよいから」と挨拶を言い換えました。


また長野県は健康長寿日本一です。平均寿命も介護保険にかかっていない率から割り出した健康寿命も日本一です。原因はよく働くからということも一つの要因であると言われています。塩分控えめの食事であと5歳は長生きします。また手先を動かすことが大切だというお話もあります。そこで「大地を耕し肥えた土にはミミズがいっぱいいます。老化防止にミミズの体操をやります。ミミズのたいそう、おいっちに、さんし、ごーろく、ななはち」と、変形バージョンを行いまして「できた人はあと5歳長生きします」と口上を述べました。(ミミズの体操はどういうものかはまた今度)

 
各公民館の敬老会は、それぞれ趣向を凝らした踊りや三味線、アロハダンスなど楽しさいっぱいでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の日程 | トップ | 長野県議会9月定例会開会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事