こんにちは「中川ひろじ」です。

みんなのお困りごとが私のしごと

高畑勲監督の野坂昭如さんへのの追悼の言葉

2015-12-13 22:11:51 | 
高畑勲監督の野坂昭如さんへの追悼の言葉

「野坂昭如さんはきっといま、久々に肉体から解き放たれて楽天的になり、日本国中を、沖縄を、自由に羽ばたきながら飛び回り、日本を戦争の道へ引きずり込ませまいと頑張っている人々を、大声で歌って踊って、力強く励ましてくれているにちがいない、と私は思います。野坂昭如さんの『火垂るの墓』と『戦争童話集』は、戦争に巻き込まれた弱者の悲劇を描ききった不朽の名作です。私たちは『火垂るの墓』をアニメ映画化できてほんとうによかったと、野坂昭如さんに心から感謝しています。」
ある新聞は、前半は全部とばして最後の「心から感謝しています。」だけを掲載した(苦笑)。

高畑勲さん、松本猛さん、又坂常人さんのトークセッション

YOKO&T
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナンバー ちょっと止ま... | トップ | 鵜飼哲さんのお話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事