物欲王

思い付くまま、気の向くまま、物欲を満そう

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今さら2021年買い物満足度ランキング

2022-02-02 21:59:35 | コンピュータ/スマートフォン/周辺機器

今年も早くも2月に入りました。そしてなぜこのタイミングかは分かりませんが、急に去年買ったもので満足度が高かったものをランキングしたくなったので、少しお付き合い下さい。

【第10位】

キーボードのキーキャップを簡単に外すことができるキープラーです。これを使うとキーキャップが簡単に取り外せるのですが、いざ取り外してみると一見汚れてなさそうなキーボードでも、キーキャップの下は魔境になっていたりするものです。今後もっと頻繁にキーボードを掃除したいと気付くきっかけとなりました。

【第9位】

自転車用の防水カバーです。これを自転車にかぶせておくと、自転車はほとんど傷むことがない印象です。ホイール部分にクリップで固定できるようになっているので、結構強い風でも吹かない限り、カバーをかぶせた状態からずれることもないです。地味ながら優秀な逸品でした。

【第8位】

Web会議をするときに便利なマイクつき外付けカメラです。ノートパソコンに内蔵されているカメラとマイクでWeb会議に参加すると、どうしても相手を見下ろすような感じになったり、自分の声を明瞭に拾ってくれなかったりすることがあります。しかし、外付けカメラを自分の目線くらいの位置に設置すれば、自分の視線も自然になりますし、音声出力だけノートパソコンからしておけば、イヤホンなしのハンズフリーでの会話が可能になります。去年Web会議のやり過ぎで、イヤホンを付けると耳のアナがいたかった時期があったのですが、これを購入してからWeb会議がかなり楽になりました。

【第7位】

在宅勤務で普段カバンを使わなくなったせいか、カバンのファスナーがスムーズに動かなくなってしまったので、それを解消するために購入したシリコンスプレーです。意外に汎用性が高く、玄関扉や網戸などいろいろなところにスプレーしては、購入直後のようななめらかな動きを楽しむことができました。

【第6位】

 

 

いきなり3商品まとめてのご紹介になってしまいましたが、この3つはまとめて買って決して損のない優れものです。古いカバンの革パーツが経年劣化で色褪せてしまい、黒革が緑色に見えるほどになってしまったので、ダメ元で修復するのに使った3製品です。結論から言えば同じものを買い直したのかと見まごうくらい、劇的にきれいになりました。レザーコンシーラーの力は恐るべしですね。
なお、汚れ落としに使った馬毛ブラシは、ふだんカバンのちょっとしたほこりを払うのにも使えるので、革製品の補修時だけでなく、普段使いで役に立っています。

【第5位】

HHKB Professional2をパソコンに接続するために購入したケーブルです。HHKB Professional2にはもともとケーブルがついているのですが、HHKB側に接続するコネクタ形状がストレートなので、HHKBとモニタなどデスクの上のものとの位置関係によってはコネクタ部分が干渉して好きな位置にHHKBを置けないことが時々ありました。このケーブルはコネクタがL字になっているので、干渉が限りなく少なくなります。これも地味ですが、日々使うキーボードに関するパーツなだけに満足度は高かったです。

【第4位】

トラックボールを使うのはほぼ初めてだったのですが、これはもっと早く買うべきでした。マウスの使いすぎで右肘が腱鞘炎のような症状になってしまったので、藁にもすがる思いで購入したのですが、購入して大正解でした。トラックボールはその機構上、右手をデスクに固定した状態で操作ができるので、右手が宙に浮くことは激減し肘の痛みもみるみる改善しました。

【第3位】

こちらも右肘の痛みを少しでも緩和できればと考えて購入した製品です。結果的に肘の痛み緩和にはあまり効果はなかったのかも知れませんが、如何せん打鍵感がこの上なく心地良く、いつまでもタイプしたいがために長時間労働も苦にならないという優れものでした。在宅勤務で無限に働き続けたい方や、社畜でありながら生きる喜びを見出したい方には圧倒的にお勧めです。

【第2位】

こちらも右肘の痛みや肩こりの緩和を期待して購入した製品です。たかだか金属の塊に数千円も支払うのかと躊躇しがちですが、ノートパソコンの高さを変えるだけで劇的に肩こりがなくなるので、マッサージやリラクゼーションに行くお金と時間があるなら、今すぐにでも購入すべきです。三千円台で変えるものでここまで効果を実感できる道具はそうそうないのではないでしょうか?

【第1位】

そして去年購入したものの中で最も満足度が高かったのが、このSSDです。SSDとして古い規格の商品を選んだのは、僕が愛用する12年前に発売されたMacに接続するためです。例え規格は古くても、接続するパソコンが12年前のものだったとしても、HDDをSSDに変更するだけで同じパソコンとは思えないくらい快適さが変化します。12年前のMacで問題なく再認のmacOS Montereyが使えるようになったので、あと10年くらい使い続けられるのではないかと思えてくるくらいです。

時期外れのお買い物ランキングでしたが、如何だったでしょうか。いずれもお勧めのものばかりですので、もし気になる商品があれば是非試してみて下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールドコンパクトデジタル... | トップ | オールドコンパクトデジタル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンピュータ/スマートフォン/周辺機器」カテゴリの最新記事