物欲王

思い付くまま、気の向くまま、物欲を満そう

ThinkPad X60にWindows XPを導入する

2008-06-30 23:59:13 | OS/ソフトウェア/SaaS
2001年の発売以来、パーソナルユースでは最も利用されているであろうWindows XPは、今日でメーカ・小売業者への出荷が停止となったようです。Windows Vistaも見慣れてきたところだったので、記念?にWindows XPをThinkPad X60に再インストールすることにしました。販売終了を迎えつつあるとはいえ、製品サポートはあと6年程提供されるので、まだまだ楽しめます。

Windowsのインストールをするのは1年ぶりです。その間にX60のBIOS等がバージョンアップされたせいか、今回の再インストールはいくつかの問題が発生してしまいました。まず、一つめはお馴染み?の「Windows XP Professional CD-ROM の 'asms' ファイルが必要です」というエラーです。前回インストールしたときは単純にX60の右側のUSBポートにCD-ROMドライブを接続していれば何の問題もなかったのですが、今回は再起動が掛かるとUSBケーブルを挿し直さないとCD-ROMドライブが認識されませんでした。もしUSB経由でCD-ROMドライブを接続しインストールがうまくいかないようであれば、Windows XPのインストール過程で最初に再起動が掛かるときに(ThinkPadロゴが出るあたりで)USBケーブルを素早く挿し直してみて下さい。

二番目の問題は、Windows XPインストール完了直後にNICが認識されず、ネットワークが使えない状態でした。去年インストールしたときにネットワークが使えなかった記憶がなく、Windows XPをインストールしたらSystem Updateで順次ドライバをインストールする予定でした。しかし、NICが認識されないことにはまったく先に進みません。e1000gくらいWindows XP側でドライバを持っていそうなものですけれども、原因究明は目的ではないので、別のPCで必要なドライバをダウンロードし、USBドライブ経由でX60にコピーして事無きを得ました。ネットワーク系のドライバくらいはあらかじめ準備しておくべきでしたね。

三番目の問題はWindows XPの起動時にHDDのチェックを行おうとすると、「Checking file system on C:/The type of the file system is NTFS./Cannot open volume for direct access./Windows has finished checking the disk./...」と表示され、いっこうにCHKDSKが進みません。しかもくどいことに一度このメッセージが表示されると毎回起動の度に警告されてしまうのが困りもの。Webで調べてみるとセキュリティ関連のツールを使用していると発生することがあるようなので、Kasperskyを一旦無効にした状態で再起動したところ表示されなくなりました。

クリーンインストールしたものの、インストール過程はまったくクリーンではなく、なんだか縁起の悪い滑り出しとなりましたが、しばらくWindows XPの余生を見守ってみたいと思います。


Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 アップグレード版

マイクロソフト

このアイテムの詳細を見る
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする