昨日、久し振りにANAを利用しました。前回利用したのが1年弱前なのですが、サービスの仕方が結構変わってしまったような気がしてちょっとびっくりしてしまいました。JAL等と比べたとき一般的にどう評価されているかはよく分からないのですが、個人的なイメージとしては機材のJAL、マイレージプログラムを含むサービスのANAという感触がありました。が、昨日利用してみて受けたANAの印象はちょっと違うものでした。
(他の航空会社もそうなのかも知れませんが)チェックインカウンターはすべて機械化されていて、以前のように一人一人の要望を聞いて頂けるような状況ではなかったです。今回私は運良くグランドアテンダントの方に接客して頂けたのでこのシステム自体は特に害はありませんでしたが、私と一緒のフライトだった方は機械によるチェックインで主観的な希望を述べる余地はありませんでした。
# 単に操作が不慣れなだけでしょうか?
また、フライトアテンダントの方は以前ならもっと献身的な感じだったと思うのですが、かなりいっぱいいっぱいのところでサービスされているような感じで、何をお願いしてもつらそうな雰囲気でした。搭乗する人数が減ってしまったのでしょうか?
まぁ、今回Yクラスを利用したので順当なサービスレベルだったのかも知れないですが、フライトはもちろん陸マイラーとしてもANAを愛用している僕としては今一度かつてのようなサービスをお願いしたいところです。マイルのEdy!への移行をいち早く実現するなど斬新なサービスをされているANAだからこそ過度に期待してしまいます。
# もっとも僕は他の航空会社をほとんど利用することがないので、相対評価ではANAが未だベストチョイスの1つである可能性はあります。
(他の航空会社もそうなのかも知れませんが)チェックインカウンターはすべて機械化されていて、以前のように一人一人の要望を聞いて頂けるような状況ではなかったです。今回私は運良くグランドアテンダントの方に接客して頂けたのでこのシステム自体は特に害はありませんでしたが、私と一緒のフライトだった方は機械によるチェックインで主観的な希望を述べる余地はありませんでした。
# 単に操作が不慣れなだけでしょうか?
また、フライトアテンダントの方は以前ならもっと献身的な感じだったと思うのですが、かなりいっぱいいっぱいのところでサービスされているような感じで、何をお願いしてもつらそうな雰囲気でした。搭乗する人数が減ってしまったのでしょうか?
まぁ、今回Yクラスを利用したので順当なサービスレベルだったのかも知れないですが、フライトはもちろん陸マイラーとしてもANAを愛用している僕としては今一度かつてのようなサービスをお願いしたいところです。マイルのEdy!への移行をいち早く実現するなど斬新なサービスをされているANAだからこそ過度に期待してしまいます。
# もっとも僕は他の航空会社をほとんど利用することがないので、相対評価ではANAが未だベストチョイスの1つである可能性はあります。