木めぐり像めぐり

気に入った木、気になる像などを紹介していこうと思います。

後生掛温泉から玉川温泉への山道を歩く(その1)

2011-09-17 09:35:24 | 

 このコースは、山と高原地図によれば4時間10分で歩ける、まずまずのハイキングコースである。
ただ、気になるのは硫気ガス注意となっていることだけである。どこだったかな、安達太良山付近だったと思うのですが、登山コースを外れてしまい、有毒ガスで死んだ登山者のグループがありました。そのほかにも、窪地にはいって一酸化炭素ガスで死んだ人もいました。ガスは恐ろしいものです。ですから火山性の山を歩いていて、硫黄臭がする場所にでると、少し緊張して空気が澱んでいる場所じゃないか確認します。
 さて、1枚目の写真は、栂森でなだらかな山をおおう植物は栂桜です。近くで見るとびっしりと覆われており、群落の美しさに感激しました。2枚目は、避難小屋の焼山山荘です。右斜め上方へ2本の白いロープが写ってるのがわかると思いますが、道になっています。正しい道は小屋から左上方へ登っていきます。私がこの小屋の前に出て、どちらの道を歩こうか迷いました。白いロープの道のほうが平坦で楽そう、それに、ロープが真新しく、新しい道を開拓したのかもしれない、どんなものか歩いてみよう。時間的にも余裕があるし、間違えたら戻ればいいし、そんな気持ちで入りました。5分ほど歩くと、3枚目の写真の景色にでました。白いロープの道はまだまだずっと続いています。なかなか面白い景色が続くので、さらに進んで行きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平から後生掛温泉まで歩く | トップ |  後生掛温泉から玉川温泉への... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事