長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★★★足跡について

2009-10-24 08:03:15 | Weblog

私はブログに、足跡をつけている。
というのは、私の書いたブログをどのような人に読んでもらっているか、それによってどのようなことを書いたらよいか、参考にしようと思ったからである。
ところが、最近あるブログではいつまで経ってもゼロが続いていたり、何ヶ月も更新されていないのに100以上の閲覧者がいるのである。
私のブログの数字から推定すると、一人閲覧してくれたら、閲覧数は1となるのであろう。
そして、閲覧者のハンドルネームなどが表示されるのであろう。
私は、毎日更新しているけれど、ほとんど50以下の閲覧数である。
そうなると、更新もしないで、閲覧数が100以上ということはどういうことなのだろう。
そう考えると、その人は、他人のブログをたくさん閲覧しているのであろう。
そして、その足跡をつけてもらったブログを書いている人が、今度はその人のブログを読もうと思っておとづれるのであろう。
しかし、更新されていないのだから、何も読むものもなく、ただ閉じるだけであろう。
ということは、自分がどれだけ他人のブログを訪問するかによって、自分のブログの閲覧数はどうにでもなるということのようだ。
やはり、あしあとは、単なる目安であって、ブログランキングで何位といって喜ぶほどのものではなさそうだ。

★資産ゼロの大臣

2009-10-24 07:50:34 | Weblog
今朝の新聞には、鳩山内閣の大臣の資産が公開されていた。
それによるとある人のところには、ものすごくあるけれども、資産のない人はほとんどゼロであることに驚いた。
50年近く生活してきて資産ゼロとはどういうことか私には分からない。
議員となれば、年間2千万円以上もらっていても、ほとんど政治活動で消えてしまうのだろう。
また、妻や子供の預貯金まで公表されているけれど、書いていない人についてはどうなっているのだろうか。
土地にしても、たぶん取得時の価格だろうと思うけれど、都内の土地にしては単価が低すぎる。
ということは、資産を時価換算したらどのくらいあるのかよくわからない。
さらに、現金は書いてないから、1千万円を現金で持っていたら、ここへ書かなくても良いということなのだろうか。
それにしても、大臣を出来るような人は一生生活に困らないから現在いくら資産があるかということはまったく気にならないのだろう。

★タクシー券(続)

2009-10-24 07:37:28 | Weblog
朝、早速区の担当者から電話があった。
自分のパソコンでは、ためしてみたけれど添付書類を開くことが出来たので、大丈夫だと思ったということである。
ということは、今まで、このようなトラブルは一度もなかったのだろう。
それにしても、私は写真をよく添付書類として送ってもらったのを開いているが、文章を開いたことはなかった。
私も、まさか添付書類の形で送られてくるとは思ってもいなかった。
区民は誰でもパソコンを十分使いこなしてはいないのだから、できるだけ使いやすい方法で送ってほしいと言いたかったが、親切に回答をしてくれた人にそれは言えなかった。
そこで、添付書類の形ではなくて、メールで送ってくれないかと言ったが、封書で送るという。
結局、手紙で回答を頂くことになった。