長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★★隣からみかんを頂いた

2009-10-31 08:16:46 | Weblog
昨日、隣からレジ袋いっぱいのみかんを頂いた。
去年、お隣が、外装のリフォームをしたときに、足場を組んだのが屋根瓦を壊し、大きな穴を開けていた。
お隣の人からは見えないが、私の家からは良く見えるので知らせてやった。
まだ代金を払う前だからといって喜んでくれた。
その後、家でなったみかんだからといって持ってきてくれた。
今年は何もなかったけれど、またみかんを頂いてしまった。
我が家では、枇杷がなると毎年、隣近所に配っているが、昨年は木を切りすぎたために、お隣に配るほどならなかった。
今年は、もうつぼみがたくさんあるので、来年は期待できそうである。

★夜中の叫び声

2009-10-31 08:09:11 | Weblog
真夜中に、階下から妻の呼ぶ声がしたような気がした。
ぱっと目が覚め、ばたばたと階段を下りていったら、電気も消えており何事もなかった。
妻が「どうしたの」と聞くから、「呼んだように思ったから」といいながら、引き返した。
足音で、妻が起きてしまったようだ。
それから、布団に入り少ししたら、外で人の声がした。
睡眠中のことなので、外で大きな声がしたのを、妻が呼んでいると思ったのかもしれない。
病気の妻と離れて寝ていると、落ち着いて眠れないようだ。