London徒然草

「ばく」のロンドン日記

夏のたのしみ

2009-07-17 | ガーデニング


夏の楽しみは,なんといっても短いこの季節に
一斉に花開く,植物さんたち。

我が家の前庭のラベンダー

2年前に,大人買いした、この子たち

">

家に出入りする時,わざと,足で触りながら行くのがお楽しみ。
この,色と形、香り。うれしいなあ。




そして、2年前に義姉からプレゼントされた、めずらしいリンゴの木



彼のふるさと、ウエールズで絶滅したと思われていた種類だそうです。
今年の収穫、合計5個(笑)
一人ひとつづつということで。



さ~て、今日も変わらず、お散歩に出かけると、
7ヶ月のドーベルマンのパピーに会いました。

耳もしっぽも切っていないので,なんか,「かわいらしい」印象。

ピップ君としばらく跳ね回って遊んでくれました。

「ずっとドーベルマンが飼いたくて,2年くらい探したんだ」
と言う,若い男性のオーナー。

それは良いけど、真昼間に犬の散歩している、こういう若い男性は
どういう仕事をしているのでしょうか?

いつもの散歩道の、おわりちかく、どこからか
夢のように良い香りが漂ってきました。

くちなしとか、沈丁花の様に,香りはすれども姿は見えず。



ピップ君,どこからこの香りはくるのだろう?

見つけました。何と,ピップ君の後ろにそびえる,この大木。
よく見ると,「葉っぱからいきなり」白く可憐な小さな花が、
ていねいに葉っぱ一枚一枚に、房の様に下がっています。





めずらしい...

ピップ君

こういうものを見せてあげると、絶対に目をそらすのよね。
なぜだろう





最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばくさんもクンクン (いなひこ)
2009-07-17 09:17:50
散歩中にいろんなお花に出会えるって、素敵ですよね。私も九太郎との散歩が無かったら、マンションの周りなんて知らなかった。こちらは、紫陽花が終って、今は、「フヨウ」と「さるすべり」のお花が綺麗です。でも木が高くて、花びらが落ちてるのを見て、気が付き、見上げて、それぞれのお花を見ています。「フヨウ」のお花はどうも天国に咲いてるお花を連想します。

ドーベルマンって恐くないですか? 大型犬が恐い私です。 

ピップ君 なんか可笑しい おすましさん 
返信する
夏満喫 (kiyomi)
2009-07-17 12:27:56
夏ですね。
収穫ですね 
リンゴの形、ちょっと細めですか?
お味はどうなんでしょう?

ウチのミラも、目の前に差し出されるものには、目をそらし横を向きます。
直視しちゃいけない と思っているんでしょうか?
ピップくんの耳、緊張してる(笑)
珍しい花ですね。

私も以前、ドーベルマンの断耳・断尾していない派ピーに遭遇。
一瞬、何かのミックスかと思いました。
返信する
Unknown (りんぼうず)
2009-07-17 18:36:12
ラベンダーの季節ですね~♪
私も何度か買って育てたんだけど、湿度の高いこちらの夏には向かないようで、全部ダメになったわ!水をたくさんあげて可愛がりすぎたからいけないのかな~。。鉢植えには難しいです!

うんうん、りんも目をそらすわ!でも、鼻先でブラブラさせるとパクっとする!!本当は食べたいのかね~(苦笑)
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2009-07-17 22:17:06
我が家の庭にもラベンダー植えてあるけど、レースラベンダー?は咲いたのに、もうひとつは全然咲かず。。まあ葉っぱもかわいいからいいですけどね。
ワンコと散歩するようになって人様の庭の木とか花とか色々目に付くようになってうれしいですよね!でも名前が分からないのよねー!
ミニピンも最近はタレ耳の子がいたりしてかわいいよね!
返信する
Unknown (ままま)
2009-07-17 23:48:56
ラベンダー、ワサワサと素敵♪
大人買いの甲斐があったね~。
やっぱり気候風土の違いだわ。
こちら、梅雨にピーカン、植物が疲れ果てておりますわ。
これから夏枯れだわ。。。
こんなに綺麗に根付いてくれたら庭造りも楽しくなるね♪

返信する
いなひこさま (ばく)
2009-07-20 02:01:46
散歩中に、野生のアザミ、それから今年は早く実を付けているブラックベリー、立ちあおいの花など、フィールドでも楽しめる花がたくさんあって、本当にお散歩も楽しいです。
芙蓉の花、確かに天国っぽいですね♪

そしてドーベルマン、垂れ耳で細長いしっぽをふりふり。恐くはなかったですよ.でも、ピップ君はちょっとだけ怖がっていました。

江ノ島たのしんでいるかなあ?
返信する
kiyomiさま (ばく)
2009-07-20 02:06:43
リンゴ、細めと言うか、ごく普通に見えるのですが、味は不明です.というのも、昨年は一つも実を付けなかったのでありました。今年が初収穫なのであります♪たのしみ。

ミラちゃんも、目をそむけますか! おいしいごちそうとかは特にですよねえ。恐いもの見たさ~(笑)

ドーベルマン、垂れ耳ちゃんだと別人でありました。可愛かったです。
返信する
りんぼうずさま (ばく)
2009-07-20 02:10:56
我が家の前庭、大きい松の木がどんどこ水を吸ってしまって感想気味。なので、乾燥好きのラベンダーにはもってこいのようです。鉢植えなら水やりしないでほっておいた方が良かったかもしれませんね。でも、それでもあの多湿の天候、ラベンダーには酷かもしれません。そのかわり、乾燥しているので、アジサイは根付きませんでしたよ(涙)やはり、環境に適した植物を選ばないとですね。

りんちゃんも,おいしいものから目、そむけてましたよね。
やっぱり、みていられない気分なのでしょうかねえ。
返信する
ちょろひこさま (ばく)
2009-07-20 02:15:46
ラベンダーもいろいろな種類がありますからねえ。好む場所も違って来て、元気の良いもの、だめなものといろいろあります。花がつかなかった種類は、場所替えしてあげてみてはいかがでしょ♪

ワンコの散歩のお楽しみ。人様の庭をみて歩く事。お花のシーズンで、ルートがかわったりしませんか?そろそろ、あそこのあれがさいたかなあ?なんて。

メールありがとうです、ちょろひこさん。
返信する
まままさま (ばく)
2009-07-20 02:20:51
ラベンダー、日本の本州では多湿すぎて、難しいみたいですね。そのかわり、アジサイのような水を好む植物は我が家の前庭には根付きませんでした(涙)まあ、植物さんにも、好みがあるという事で♪

庭、体力との戦いでありまする!

返信する

post a comment