London徒然草

「ばく」のロンドン日記

エーゲ海と講談社現代新書

2009-07-20 | ロンドン暮らし


イギリスの公立校も、「夏休み」になりました
私立校は一足も二足もはやく休みが始まっていますけれど。

学校の最終日、朝起きて来たNo3に,ご挨拶のピップ君



なでなでしてもらって、幸せそう。

No3は休みにはいり、早速,耳にピアスの穴をあけました。
ずっとこの日を待っていた彼女。
でも、いざとなったら、「あっ、ちょっと待って」
なんて言っているうちに、ブチッ。
また一歩、大人になっちゃったね。

そして、既に休みだったNo2は、ギリシャのアテネと
エーゲ海の島、ナクソス島に別邸を持つ親友あり、
という幸運に恵まれまして、約一ヶ月の
ギリシャでの夏休みに向かって、友人5人とともに、ロンドンを出発。

旅支度に出かけた買い物で、こんなTシャツを買ってきて、着て出かけました。



River island と言う、ショップのものだそうですが、
なぜに、
考える楽しさ、知る喜び「講談社 現代新書」?

日本語が絵柄の一種として、印刷されるのが、いま、
ファッションになっているようで、最近あちこちで見かけます。

え?と言う、日本語が多いですけど(笑)

息子から届いたメッセージでは、元気にアテネでプール三昧中。
週末,友人のつてで現地のチームと、ロンドンチームで
サッカーの試合をするとの事でしたので、
今頃,マッチの最中かもしれません。
数日後、フェリーに乗って、ナクソス島に移動する予定です。

このTシャツにあやかって、ぜひ、遊びだけでなく、
考える楽しみ、知るよろこび方面もお願いしたいものでありますが、
まあ、無理でしょうね。あっさり、あきらめた方がよさそうです。

そして、No1は、日本でアルバイト探し。
このご時世、なかなか難しいようであります。
月曜、火曜と面接、がんばって。

来月20歳の誕生日で、実家の母が孫娘に振り袖を着せる事を
楽しみにしており、次回いつ日本に行かれるか、わからないので、
貸衣装と写真撮影を手配して来た様子。

8月の振り袖。暑そうであります。

私の幼い頃の夏休みは、田舎に行くのが,楽しみだったなあ。
You Tube で、こんな懐かしい曲を見つけてしまいました。



スイカは、赤で、縁側に座って、種を飛ばしながら食べました。

広い縁側のあった田舎の日本家屋も、私を迎えてくれた祖母も、
今では、もう記憶の中の世界。

現在、5人家族は返上。
3人と2匹の、静かな夏休みの始まりです。



最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
キラキラ (erima)
2009-07-20 05:26:14
子供の頃の夏の思い出って、どうしてこれほど圧倒的に人の心を支配するのでしょうか。
(言い方がちょっと変だけど)
匂いとか色とか、皮膚のチリチリする感じまで...
鮮やかに蘇っては泣きたくなる気がしませんか?

No1さんもNo2さんもNo3さんも。
それぞれ、キラキラ、かけがえのない夏を送っていらっしゃるのですねぇ。
アルバイトも、エーゲ海も、オトナの一歩のピアスの穴も。
何か、お話を聞いているだけで、こちらの胸も甘くキューンとなります。
振袖姿、楽しみですね~♪
返信する
うらやまし~! (ウィリーMom)
2009-07-20 07:40:50
静かな夏休みになりそうですね!
いいな~・・・
No2さんは、ギリシャのバケーションって すご~い。
流石スケールが違うね? それも長くて・・思う存分遊べそう 
No1ちゃんは、今年20歳ですか?
うちのNo2も9月で20歳、同じ年だったんですね?
写真の先取り、我が家も週活で髪の毛の黒いうちに撮っとかなきゃ!!と、そろそろ考えてます。
3人とピップ君とで、ノンビリと過ごしてくださいね~。
私は、いつもどおり誰も減らない、なが~い慌しい夏休みのようです・・   
返信する
どんどん (ままみあ)
2009-07-20 10:20:00
ばくさんファミリー、、、どんどん広がり大きく成長している感じがします。

お姉ちゃんは日本でバイト、、、お兄ちゃんはギリシャ三昧、、、妹ちゃんはパパママ独り占め、、、それぞれにとても健康そうに夏を楽しんでおられて、、、

うちの場合、7歳が一人、、、子供といっしょの夏も、今しかないんだから一所懸命楽しむしかないですね。以前のばくさんファミリーの大掛かりな家族旅行が他人の自分でさえ、とても遠くに思えてしまいます、、、ちょっと寂しかったり、、、

ばくさんの旦那様のことだから、夏の終わりにでも奥様へのサプライズがありそうだな。。。
返信する
おひさしぶりで~す!!! (masako)
2009-07-20 14:32:23
「考える楽しさ~方面も・・・」のところ、おかしくて大笑いしてしまいました。この言い回しが。
私も先週、日本へ里帰りしてまして・・・。
夫の実家の広島県呉市、実家の東京。
呉の家のお墓は裏山の頂上付近にあり、ふうふういいながら登りきって振り返ると、斜面にところどころ建つ民家、果物の木、そして海に浮かぶ戦艦、造船所・・・。独特な景色に思わず見とれました。夫もしんみりなつかしそうにしていました。
東京は東京で、ほんの数ヶ月で「あそこにあったあの店」がなくなってたり・・・。
毎回色んなことを考えさせられます。

ところでバクさん、くじ引きで当たったネイル、行かれたんですか?一つ前のブログで、とってもきれいな手元が写ってました。
返信する
子供たち (May)
2009-07-20 22:46:16
子供たちはそれぞれ自分たちの世界に進んでいくのよね。嬉しいような淋しいような…
家の二男も進学は東京希望。こうなったら、おもいっきり実家は田舎だ!計画を目論んでます私・笑 

家の長女は、成人式出席するかしないかで迷っだけれど、やっぱり振袖着せてあげられて良かったなあと思ってます。女の子の特権だもんね♪ No.1ちゃんの振袖姿素敵だろうなぁ~ 是非是非披露してね♪
返信する
夏ですね~ (理恵)
2009-07-21 07:36:24
南こうせつさんのいい声に、思わずボリュームを上げました。
いいですね~~ゆったりしました。
息子さんもインフルエンザ何事も無く良かったです。
ピップ君は手紙を取ってきてくれるようになったんですか?
すごい!うちはゲームの中のパウリーしかしないです(笑
ピップ君が届くポストなんですね。
ロンドンにいてもこうした音楽が流れるばくさんの家。
娘さんとピップ君のシルエットはイギリスだけど日本風味ですね。
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2009-07-21 12:24:58
こりゃ講談社の人が見たらびっくり喜びしそうですねー(苦笑)日本でも英語のロゴシャツがいっぱいだけど、たまにすごく変な英語もあり、間違いもあり(苦笑)知らないって恐ろしい(笑)
南こうせつ、好きだったんですよねー!私も青春が蘇るわー!
ピアス、友人がどんどん開ける中、私はどうしても開けれず。。結構小心者です(苦笑)
返信する
私も見ました (baa.)
2009-07-22 15:27:17
思わず首をかしげる日本語Tシャツ、私も見かけました。
カナルを散歩してラブラブカップルとすれ違ったんですが、その時、男の子が着ていたのが「彼女募集中」と特大な日本語で書かれたシャツでした。わざとなんでしょうか?
返信する
erimaさま (ばく)
2009-07-24 04:23:27
はい! 本当です。幼い頃の夏の思い出。甘い麦茶や、プールの中から眺めた、きらめく水面とか、プールあとのかき氷とか、ちりちり肌を焼く太陽の日ざしと、おでこから流れる汗、蝉時雨。
圧倒的です.......。泣きたくなります。

我が家の子どもたちも、こんな思いでを持って生きていかれるかなあ?と少し不安です。 
返信する
ウィリーMomさま (ばく)
2009-07-24 04:27:07
momさんのno2と、我が家のno1が同じ年なのですねえ。
8月の振り袖、考えるだけで、汗が吹き出そうです。見せたかった祖母たちも,もうかないませんので、涼しいホテルで食事くらいかなあ??外は歩けませんよね.きっと。

我が家のno2は、本当にラッキーです。でも戻って来たら、恐怖の成績発表があります。私はし~らない(笑)
返信する

post a comment