London徒然草

「ばく」のロンドン日記

復活祭

2009-04-14 | ロンドン暮らし


復活祭=イースターの4連休が終わろうとしているロンドンです。
お天気が、今ひとつで残念ですけれど。

学校も、もちろん休み。

クリスマスなどと違い,どうも日本人にはピンとこないイースターです。

私も,パンケーキデイや、イースターエッグや、うさぎの飾り物など、
いろいろ飾ったり、つくったりするのですが,今ひとつ宗教的な意義が
深い所で理解できない、体たらく。うーむ。

さて、No2こと、息子。
義務教育修了の学年になり、来月から13教科にわたり
試験を受けないといけません。

日本では義務教育終了は卒業証書でほとんど終わりと理解していますが、
この国では各教科ごとに、A,B,C,などと成績が付き、就職する時の履歴書には
それらを書き込む必要があります。

やはりある程度の成績は取っておかないと,将来困る事になる訳ですな。




で、このマナーハウス。

あまりに勉強しない息子、この休みはオットに、このマナーハウスで泊まり込みの
一週間、朝9時から、夜8時半まで、復習をするコースに突っ込まれました。

入り口の門まで1キロ以上、最寄りの町は歩いて行く事のできない
この施設。脱走は不可能。

携帯電話もほとんど電波の届かないこの場所に、姥捨てならぬ、
息子捨てであります。
まあ,あきらめて、勉強してくれたまえ。



そして、私は、前から欲しかったこんな物を
「eBay」
で、手に入れました



新品同様の、この自転車を、定価の半額以下で、オークションでゲット。

70歳のおばあちゃまが、子供たちにプレゼントされたものだそうなのですが、
「もう、自信がなくて」
という事で、手放す事に。

車で一時間ほどのお宅まで,引き取りに伺うと
とってもかわいいおばあちゃまで、お茶を飲んで行けば?
などと誘って下さったり。

「あなたなら、大切に乗ってくれそうで、うれしいわ」
と言って下さいました。

こんな出会いもありますね♪



ピップ君と、猫のクラウディー

今日もガラス越しに,微妙な距離感で
すれ違っておりました。

子供や、オットがお休みだと
なんだか忙しいシュフの私です。

あと一週間..休みは続きます。







最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ、No2君! (まきまき)
2009-04-14 08:16:09
あら、まぁ。息子さん、お勉強のために人里離れた牢獄、いえ、ハウスに軟禁状態になってしまったのですね。
みっちり、バッチリ、お勉強できるといいですね~。
日本の学校(特に大学)は入るまでが大変で、いざ入ってしまえば楽に卒業できてしまうところが多いから学生が勉強しないんですよね。もったいない!
入ってからだとか、卒業するのがもっと大変だといいのに。
と、もはや「学生」でなくなって10年以上経つ私は思うわけです。(笑)

イースター、私もどうもピンときません。
その時期にキリスト教圏に行ったこともないですし、日本では海外のイースターの様子はあまり取り上げられないですもん。

主人が休みの日は嬉しいけれど、家にいることが多い今、食事の支度が面倒。
こっちは子育てで無休なんだから、休みの日ぐらい何か作ってくれればいいのに。(ぶつぶつ…)
ばくさん、後一週間、頑張ってください!

これからの暖かい季節、自転車にはもってこいですね。
いいな~。私もサイクリングしたい!
日本で、たまに飼い主が自転車に乗って犬を散歩させている人を見ると危なくないのかなーと思ってしまう私です。
(後、おじいちゃんとかが犬を自転車のカゴに入れてるのを見ると、それは散歩にならんだろうと思ってしまう。(笑))
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2009-04-14 16:35:01
マナーハウスっていいですねえ!日本にもこういう場があれば私も絶対押し込んだわ!
自転車、素敵ですねー。これから春になるとサイクリングも気持ちいいもんね!
返信する
Unknown (baa.)
2009-04-14 17:00:32
お勉強がんばってくださいねー。私は今日数学のテストを受けさせられる夢を見て、あまりの空欄の多さに自分自身で愕然として起きました。公式が思い出せない。

かっこいい自転車。かぎはチェーンとかU字型のが良いんでしょうか?
返信する
合宿みたいなモン? (ponchi37)
2009-04-14 18:42:49
No.2君、いわばお勉強合宿みたいなモノでしょうか。
でも、こういう方が集中できていいかもよ~

自転車はね~、最近日本でもはやりというか
売り上げ上がっているらしいデス。
メタボ対策を兼ねて通勤に使ってたり、
クルマを持ちたがらない若者たちが買ったり。
ちなみに私もママチャリでお買い物に行きますし、
時々ルークと一緒に走ったりしておりまする。

ピップ君とクラちゃん、ガラス越しのお見合いだね~

そして↑記事のジャック…気に入って何度も見てしまったわ~
マスクがぴったりハマルとこが可笑しいぃ
返信する
勉強合宿! (そらもも)
2009-04-14 22:47:50
お勉強合宿といえば、なんとなく、山深い寺で、粗食で、雑魚寝同様の粗雑な扱いを受け、ハチマキなんかさせられて…というイメージがあったのですが(やったことはありませんが)、国が違えばこーんな素敵なお屋敷で行われるんですねぇぇ!
驚きです。
1週間といわず、1ヶ月くらい泊まりたいくらいの素晴らしい環境ですねぇ。(あ、勉強がなければね…)

自転車の、おばあちゃまのお話も、ほっこりします。
可愛くてあたたかい、すてきなおばあちゃまですね^^
…もしかして、ご自分でネットオークションに出品なさったのでしょうか。だとしたら、すご~い!
返信する
あったら いいな (いなひこ)
2009-04-15 01:58:46
マナーハウス 日本にもあったら良かったのに。
もう手遅れだけど、息子達入れたかったナァ~。


外国のドラマを見てると、自転車止めるとき、自転車止めが無いですよね。 そのへんに転がしてますよね。ばくさんの素敵な自転車はどうですか?
返信する
うちも! (kiyomi)
2009-04-15 18:00:48
我が息子も入れたい!
いいですねぇ・・・人里はなれたマナーハウス。


もしや、ばくさん 夏の日本のママチャリで味を占めましたか?自転車。
小さな素敵な出会いもあって、自転車に乗るたびに暖かい気持ちになりそうですね。
ハンドルの前に付いているのはなんでしょう?
大きな籠を取り付けると、買い物に便利ですよね。
これから気持ちの良い季節です。
サイクリング楽しんでください。
返信する
おおっ! (ままま)
2009-04-15 23:29:29
ステキなマナーハウス!
で、お勉強かぁ。。。
羨ましいような羨ましくないような(笑)
それにしても豪華ですわ。
さぞかしお高いのだろうと、オババはいらぬ想像をしてしまいますのだ。
ハリーポッターの世界のようだー。
制度の違いとはいえ、義務教育の最後の結果がついてまわるのね。
大変だな。。
親心としては、男の子はおくてだもん苦労するよね。
返信する
まきまきさま (ばく)
2009-04-16 06:43:16
本人は、それなりに、大変だったものの,勉強するしかないので、それなりにがんばった模様です。学生おわると、勉強したくなるものですよねえ~(笑)

そして、イースターは終わり、オットはカイシャにもどり(うふっ)子供たちはあと一息です!
自転車は、気持ちいいです。昔懐かしい感覚が戻ってきました。前かごにピップ君を載せようと思ったら、入りませんでした。少し遠い公演まで言ってみようと思ったのに、計画倒れでした。残念。
返信する
ちょろひこさま (ばく)
2009-04-16 06:45:55
とってもきれいな建物で、それは優雅なのですが、クリスチャンセンターって、多分、神父様とかになる為に勉強する人の為の建物として使われているのです。
自転車、最高です! ロンドンだとちと危ないので、気をつけて乗っておりますっ。
返信する

post a comment