London徒然草

「ばく」のロンドン日記

食べ過ぎの金曜日

2005-10-01 | ロンドン暮らし
ピップちゃんのお友達、柴犬のトフィーちゃんのママが、ランチに呼んでくれました。
なんて,本当は息子同士が同じ年で,日本語補習校のクラスメイトなんですけど、元はといえば。
日本ではおなじみの柴犬も,こちらでは,めずらしく、連れていると「きつね?」と本気で聞かれるそうです。「SHIBAINU」デス,と、いちいちこたえないとイケナイそうです。

お友達は日本人なのですが,彼女のご主人が中国系、国籍はイギリス人で、育ったのは日本と言う,クルスカルチャー。
そこで、彼女が私たちに作ってくれたのは、この,「茹でた餃子」。

今回、仲の良かった日本人お二人のご主人に帰国命令が出て、帰国されるため,お別れのランチでした。こちらで子供を通じて,仲良くなっても,皆さんつぎつぎ帰国して行ってしまって,寂しいものがあります。取り残される感じ。みんな、日本に帰ってもロンドンの事,忘れないで~。

この餃子,なんと,彼女の義理の中国人のお母様のレシピで,皮も手作り。強力粉をこねて,棒状にのばし、1.5センチくらいにその棒をきって、二つ重ねて手のひらでつぶし,それを1枚にはがして、短いのし棒で器用に丸く餃子の皮を作っていました。「10年以上かかって,やっと習得したんだから~。」と申しておりました。私なぞは,目をまあるくして、驚くばかり。
もちもちで,弾力のある皮は、中身を入れる時,相当引っ張っても切れません。

ちなみに、中身は豚肉とネギ,ショウガ、それとなんだったけ~。食べるのに一生懸命で、うろおぼえ。
皮に中身を平らに乗せて,包んで行きます。そして、その形は昔の中国のお金の形で縁起がいいんだとか。ウーム。
お正月は,一族の女衆、総出で、相当な量を作っていただくそうです。ここにも,家族の歴史が。

茹でたてを、お醤油、お酢、ラー油などのお好みで味付けするのですが,ラー油も魚介類の殻が入っているて,「おいしー」。
手作りの皮が,自己主張する事無く,のどごしはつるっと、でも,うまみを封じ込めていて、絶妙でした。

120個以上、作って下さったので,食べる食べる,食べる食べる....。その他,台湾から送られてきた高級なお茶も添えられ,栗ごはん,デザートの胡麻プリンまでいただいて,下を向けないほど,満腹。

そこで,食べるのに夢中で、忘れていたわんこ達をふと見たら、ピップ君たら、トフィーちゃんに連れられて,どこ行くのー?


2匹で,漫才しておりました。

本当は,その家の、さば猫ちゃん、「ファッジ」があのドアの向こうにいて,気になって気になって仕方ないのが,本当のところ...。ちょっとピップ君は恥ずかしい奴だったのだ。この日。
「ピップ君,ファッジはほっといて,私と遊ばない?。」誘われているのに,全く心ここにあらずのピップです。

この後,私は夕食に、なんと、Kids No3のお母さん友達、インド人2、イギリス人2、ドイツ人1に私という、多国籍軍で「タイ料理」を食べに行き,また,食べる食べる,飲む飲む....。不良ママは午前様。

とっても恐ろしくて,しばらく体重計にはのれません。きゃー。



最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎人)
2005-10-02 01:50:21
n208hhさんこんばんは~♪

美味しそうな餃子ですね。生ツバごっくんです。

いつもながらヒップ君の豊かな顔の表情に和みます。

栗ご飯にごまプリンまさしく日本の食卓ですね。

日本を懐かしく感じませんでしたか??
返信する
おいしそう~♪ (hana)
2005-10-02 08:40:52
キャ~おいしそうとてもすばらしい食卓~



自分で作ったものじゃないものが突然食べたくなりました~

にしてもそうなのですね~お友達はどんどん日本に帰ったりなのですね・・なるほど・・それはちょっぴり寂しいですね~

そしてピップくんとトフィーちゃんの漫才うふふ~可愛い~笑わせて頂きました~
返信する
☆☆☆!!! (toccy)
2005-10-02 21:37:14
餃子大好きなんです。友人呼んで餃子パーティーするくらいです(笑)皮まで手作りはしたことなかったので今度挑戦してみま~す☆

ピップ&トフィーの漫才コンビ楽しそうですね~♪かわいいな~☆
返信する
ああぁ~、餃子食べたいっ! (kitkat_jp)
2005-10-02 22:14:08
そういえばもうずい分と長いこと、餃子を食べていませんーーー! 食べたっ!!



こちらにも小さいけれどチャイ街(シティのすぐ近く)があり、郊外にはもうひとつのチャイ街(Taiwanese)がありますが、そういえばまだ食べていないことに気がつきました。



お友だちが日本へ帰国してしまうのは寂しいですね。 でももうこれっきり、と言うわけではないですし、再会した時は会っていなかったブランクなど感じないんじゃないかな、と思います。
返信する
ギョーザ (ままま)
2005-10-02 23:29:12
120個を何人で食べたとですか?

そして夜はタイメシなのね。

やっぱり食欲の秋って、万国共通なのかしらん(^_^)v

私は四季関係なく肥満街道まっしぐら~(>_<)
返信する
もお一口でいいから! (kimix)
2005-10-03 01:30:49
そのぎょーざ食べたい。気になりますラー油が。

ロンドンの中華は旨いと聞きますが、やはり家庭料理も美味しいのですね。



しばいぬってジャックも操れるんですね(笑)

おもしろい!

返信する
ダイエット中だったのに~(ほんとかよー) (n208hh)
2005-10-03 02:17:28
気持ちだけはダイエット中、行動が全く伴わず。なんで、こんなに簡単に太っちゃうんだろう。若い頃は....。



田舎人様

食べものに関して、私がこんなに日本味が好きなんて、こちらに来るまで、自分でも気がつきませんでした。お醤油、お味噌、白い御飯、などはぜったいに、DNAに深く組み込まれています。日本はいつも懐かしいです。



hana さま 

主婦は、人にコーヒーごちそうになってもうれしいですよね~。この果てしない、飯炊き人生にもいつか終わりがくるのだろうか??でも食べたいものを食べるには自分で作るしか...???いヤーン。



toccy様

私も焼き餃子が大好きです!!でもこの茹で餃子、本当にちょっと違った、魅力がありました。ちょっといいのは、焼き餃子だと、一緒に白い御飯を食べちゃうけれどこれだと、餃子だけで行けちゃうんです。カロリーが気になる世の女性としては、朗報?なんて。焼き餃子の皮は、お湯でこねて、この餃子の皮は、水でこねるとか言っていたなあ~。食べるのに必死の私は、うろ覚え..情けなか。



kitkatさん

たまに、ラーメン餃子、とか無性に、気が狂いそうになるほど食べたくなりませんか??外食も、お金払って食べるなあ、中華か、アジア飯がいい~と思ってしまいます。だって、ハンバーガーですか~...。みたいな。



ままま様

えーっと、えーっと、6人です。割り算しないで下さいね。実は120個以上あったと思います。やばっ!

日本から、大デブになって帰ってきて、やっと少し体重が減ったと思ったのに~。



kimix様

ラー油はあまりに美味しかったので、お友達に買ってきてもらう様に頼みました。専門の店で買えるそうですが、200円くらいだそうなので!。手に入ったら、報告しますね! しばいぬのジャック回し。猿の太郎くらい有名になれるかなあ?









返信する
奇遇ですー (ミミ)
2005-10-03 18:09:26
餃子の記事をかいてから

こちらにお邪魔したら、



なんと、同じく「ギョウザ」がー!!!



以心伝心。。。でしょうか。

なーんて(笑)



たっくさんの、水餃子、

皮のトロトロ具合が、おいしそうです。



そして。けっこう量も食べられちゃうのですよね。

返信する
Unknown (くきいぬ)
2005-10-05 23:24:02
餃子おいしそうですねえ・・・。食べたくなってきました☆
返信する

post a comment