London徒然草

「ばく」のロンドン日記

できる事から

2007-01-20 | ロンドン暮らし
雨は、じゃかじゃかと降り続き、台風のような風がピューピューと吹きすさんだロンドンです。
あちこちで木が倒れたり、枝が落ちて、信号も吹き飛び、交通機関がみだれています。

そして、この風で、我が家の庭のフェンスも一部倒れかけており,がっくり。
又、フェンス屋さんに修理を頼まないといけないかもしれません。

トフィーちゃんの家でも、フェンスが倒れ、気づかずにトフィーちゃんを朝、庭にだして,プリンセスは、庭から大脱走をはかったそうです。そして、巧みに逃げ回り、やっとこさ取っ捕まえたときには既に,トフィー家の息子は学校に遅刻する時間だったそうです。やってくれるねえ~!

でも、おかげで昨年夏から,水不足により禁止されていたホースを使っての作業も,やっと解禁。
夏に買った車。まだ”一回も”洗った事がないので,これを機に洗ってみようかなあ?(笑)

さて、先日ポストにこんなものが、

大振りの封筒程の大きさで,あけるとゴミ袋サイズのプラスチックバッグが入っています。

これは、家庭で不要になったもの(主に衣類)を寄付するための袋で,この中に不要品を入れ、指定された日に家の前にだしておくと、引き取りにきてくれるのです。

今回は、「Make A Wish」という団体に寄付するもの。
いろいろな団体がありますが,これは命に関わる病気にかかっている子供に、その願いを叶えてあげる活動をしている団体です。ガンと戦っている子供の夢,有名選手とサッカーがしたい!なんていう夢を叶えてあげる活動をしています。

年末、ちょうど子供達のタンスをひっくり返して,小さくなった洋服がまとめてあったので,ちょうど良かった。今回は靴も引き取りたいとの事だったので,子供達に履いてもらって小さいものは全て寄付しました。3人もいると結構な量です。



3人がお世話になった,スノトレも、ついに誰も履けなくなってしまいました。

こういうシステム,本当に良いなあ,と思います。
捨てるにはもったいないもの、着られなくなった衣類も,何かの役に立つのであれば,こんなに嬉しいことはありません。

最後に
我が家のNo4です。←クリック



8歳になって,去年より大きくなっていました。当たり前だけど。
健康でね。勉強も、しっかりするように!(笑)