ニンニク・茎の料理

2024-05-09 16:32:29 | 日記

ニンニク栽培の主な目的は「黒ニンニク」を家庭で作ることです。

何度もブログ・アップ申し上げていますが生のニンニクから作るのは簡単でストレスはゼロです。

 

ニンニク収穫まで残りおよそ1ケ月、中心部分に茎がニョキニョキと伸びてきます。

これを引っ張って抜きます。

栄養が球根の方へ行くようにするためです。

葉が黄色になってくれば収獲になります。

 真ん中の少し黄色の箇所が茎です

 長さ約25~30cmほど

これを料理して行きます。

料理という程、手の込んだものではありません。

適当にカットしてボイル5分程度→オリーブオイル、米油、ごま油など手元にある油に醤油、唐辛子、砂糖など

好みの調味料を加えて炒めるだけ、この間、合計10分ほど。

ちょっと味見しましたが「絶品だア!」

気分転換的作業でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円空佛、舟に乗る! | トップ | 篆刻を始めたとき購入の本は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事