足がつる、って辛いです

2022-04-19 16:32:44 | 日記


就寝中、足の指先やふくらはぎが突然襲いかかり耐え難い痛みが
発生することがあります。
「イタタタッ!!!」
立ち上がるのもタイヘン!
マッサージ器の治療でヤレヤレということもあります。

ちょっと調べただけですがミネラル不足も原因のひとつだと分かりました。

日頃、水分補給は日本茶がメインですが、あるときいつもお世話に
なっているお医者さんが
「水分補給はお茶だけではダメですよ。
 スポーツドリンクも有効に摂取してくださいネ」
という言葉を思い出しました。



スポーツドリンクにはナトリウム、カルシュウム、カリユウム、
マグネシュウムなどが処方されていて、ミネラル補給に良さそうです。

早速に試したところ、ピタリと症状の発生がなくなりました。
この場合は小生には偶然、ミネラル不足の補給で解決できたケースだと
思います。

ただ、スポーツドリンクを大量に摂取すると弊害もあるようで
適量の摂取が必要らしいです。
製造メーカーのH.P.や専門家のH.P.も参考になりそうです。

これから夏場に向かいますと清涼飲料水を飲む機会も増えますが
ある種の飲料では500mlで角砂糖14ケ分も含有されていて
商品によってはペットボトル症候群という糖尿病の危険性もある
そうで注意が必要ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹の子と植物ホルモン | トップ | 絲印・お菓子と千字文(その7) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事