日頃、目にする情報で「無料」というキーワードが結構溢れています。
「無料体験」「無料相談」「無料セミナー」「初回無料」「お買い上げ○○円以上で駐車1時間無料」
など魔力的言葉が。
「アンケートにお答えいただいた方には無料で記念品を差し上げます」とか。
「ゼロは興奮の源」と申すそうです。
恐らく多くの人は「目に見えて失うものはない」
という判断基準で行動するのではないでしょうか。
タダでコーヒーを飲み、商品を買わない人のことも企業は計算済なのでしょう。
(引用です)
近くの大型スーパーの輸入食品販売店の店頭では土日ともなれば長い行列に驚きます。
何事ならん、と先頭の方を見れば「無料コーヒーサービス」です。
この無料サービスでも「失うものはない」という心理状態なのでしょう。
にんげんの心理状態を見るような風景です。
「無料体験」などは業者のコスト回収の仕組みを考え、それに乗らないひとも多いと思われます。
「無料セミナー」「初回無料」「初回限定500円」などの撒き餌的なキーワードは巷に溢れています。
拙宅では小生も家内も「無料」というキーワードには極めて鈍感的で誘惑には最も遠いです。