Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

皇居の一般参観コース(当日受付)

2022-07-19 10:00:00 | お出かけ

昔から皇室ネタが大好きな私

日本に来たからには皇居に行ってみたい。

そんな私にピッタリなガイドツアーがありました一般参観(無料)です。

事前申請(ネット予約)が空いていなかったので、当日受付にしました。

当日受付は桔梗門で、午前と午後の2回あり、

午前は9:00から、午後は12:30から、先着順で整理券をもらいます。

 

 

ガイドツアーは、桔梗門に9:30集合、

ストラップをもらって、入場します。

窓明館で荷物チェック&用紙記入(名前や住所等)、

簡単な皇居紹介ビデオを見たら、10:00スタートです所要時間は1時間ちょっと。

    

 

説明を聞きながら、ゾロゾロ歩きます

富士見櫓は、1659年再建で、石垣15m+櫓16m。

 

緩い坂をのぼると、一般参賀でお馴染みの宮殿(長和殿)、1968年完成。

(注:きゅうでんの発音は、一般的な宮殿とはちょっと違う)

一般参賀のときは、バルコニー中央に、ガラス張りの壁を設置します=普段はありません。

  

 

長和殿横にある庭園(宮殿南庭)、

こんもりした大きな丸い植え込みがあります、高さ6m"南庭の大刈込”。

1種類の木のように見えますが、なんと数十種類の樹木を合わせて、

1つに見せているとのこと、内側から&外側から、職人が手作業で刈り込みます

 

北車寄せの黄色い絨毯は、内閣発足時の写真スポットです。

ちなみに、よく見る赤い絨毯は首相官邸。

 

京都から移築された伏見櫓、

ここから二重橋(正門鉄橋)が見えました。

ガイドは、日本語の他に、英語、スペイン語、中国語がありました。

尚、免許証やパスポートなど、本人確認できるものを持参して下さい(コピー不可)。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私には今しかないっ(小岩で... | トップ | 霞ヶ関界隈で税金を取り戻せ! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事