伊賀・水と緑の会 http://blog.goo.ne.jp/mtomiga?

川上ダムの予定地には特別天然記念物のオオサンショウウオが約1、369個体確認されています。この素晴らしい水と緑を残そう。

連絡先はこちらから

当会へのメールはこちらからお願いします。

http://form1.fc2.com/form/?id=594503

「ダムが必要」なんてウソだった! 紹介したい本 『ダムは国を滅ぼす』 

2013-10-31 22:36:08 | 日記

 「ダムが必要」なんてウソだった!

 本当によい川を残したい!


ダムが洪水被害を大きくする! 今後、ダムは「造る」よりも「壊す」べき!
河川工学の第一人者、今本博健氏(京大名誉教授)がついに激白


ブックマークの8番に載っている まさのあつこさんのブログでも、紹介しておられます。

 

本『ダムが国を滅ぼす』

 

いかーん!昨日締め切りの原稿を忘れていた!

人の本を宣伝している場合ではないが
現在のダム問題、丸わかり本、献本をいただいたのでご紹介!

『ダムが国を滅ぼす』
今本 博健 (著), 「週刊SPA!」ダム取材班 (著)  ¥ 1,470  
扶桑社 (2010/8/18)

▼目次 
第一章 日本にもうダムは要らない
第二章 “世界最悪のダム”北海道・二風谷ダム
第三章 マスコミが報じない八ッ場ダムの意外な真実
第四章 全国各地の“ムダなダム”を歩く
第五章 民主党は“ムダなダム”を止められるか
第六章 対談「今こそ“官治”から“民治”への転換を!」 田中康夫×今本博健
第七章 狭い日本は“ムダなダム”だらけ

第七章にある「現在進行中の“ワースト河川事業”」は
これからダム問題を取材しよう!という記者さんたちのネタ本としても
使えるのでオススメです。
足もとにダム問題があるのを知らないアナタにも!

 

  3年前の出版本ですが、ちっとも古くないですよ。第5章だって面白いし。

  上野図書館に行き 無かったらリクエストしてこようかな。

こちらから今本先生の優しいビデオメッセージが聞けます。

 

 

 

 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 
 

木津川上流部は [土砂が堆積しすぎて、河道が堤防に寄りすぎている]

2013-10-31 08:43:38 | 日記

 

                                           この2枚の写真は いずれも上野神戸地区の18号台風 直後の様子です。

堆積物が 道の高さに迫っているところまでありました。

ツルヨシと言う植物が 繁茂してウン十年、と言う状態です。

この植物の根は 頑丈に土壌を掴んで離しませんから、少々の洪水では流れないのです。あの 18号台風でも 流れませんでした。

この堆積物を片づけないと また台風が来て被害が出るでしょう。

川道が長い間 堤防近くに寄っていたことで、堤体の下を深堀していた可能性があります。

今本先生に聞きますと「深掘れしていると、洪水の時に
縦渦が発生し、ドリルのようにさらに深く掘ってしまう。
中小洪水でも容易に破堤する」のだそうです。         

 

今すぐからでも河床の維持掘削工事を要望するのが筋だと思うのですが、

川上ダムが全てを解決してくれる救世主のように信じている人たちの、 しかもリーダー格の動きが目立つ このごろの伊賀で ございます。

http://www.iga-younet.co.jp/news1/2013/10/5-11.html

 

http://www.iga-younet.co.jp/news1/2013/09/post-276.html

 

伊賀市民は、ダムと河道掘削のどちらが一刻も早く 命と財産を守り どちらが経済的かを 冷静に判断してくれることでしょう。

 

 にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村