<バイヨン寺院遺跡>
タ・プロームから少し奥にある小さい遺跡に行った後、戻ってバイヨンに向かうとすでに大勢の人が来ていました。ここは穏やかな微笑みをたたえた四面の観世音菩薩で有名なところです。
あまりにもりっぱなモチーフに感動しっぱなしです。
やはり人が多いと気が散ってしまって細かいところまでゆっくり見ることが出来ません(・・;)
この顔はある人に似ていると言われているのですが、たぶん若い人は知らないかもしれないですけど、大阪の芸人さんの「京 唄子さん」です。ちょっと失礼だったかもしれませんけど菩薩様なので…^^;
遺跡群は広い地域に散らばってあるので全部見て回るのは難しいわけです。 その中で次に向かうのはバンテアイ・スレイというレリーフが綺麗に残されていることで人気の寺院です。アンコール・ワットから37キロも離れた場所にあるのでさっそくバイクに乗って向かいます。
自転車で頑張って走っている人を追い越すのはちょっといい気分^^;
途中で遭遇した名も知らぬ寺院
<バンテアイ・スレイ>
少し高いところから全体を撮ってみました。かなりこじんまりした寺院で、赤色砂岩で出来ているので赤味を帯びた石です。
夫が20年前に来た時はまだ道路も赤土のままだし、寺院の廻りにも何もなかったそうです。今はほぼ整備されお土産物屋さんとレストランが連なっていました。
やはりレリーフはとても綺麗です。