ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

亜細亜自遊時間はこれからも続きます!

2018-04-03 | 2018 タイ
タイ北部の街チェンマイも日に日に暑くなってきました☀️

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

2014年3月からアジアの旅を4年間続けて来ましたが、
日本に帰ることになりました!

旅の途中である方との出会いがあり、そのご縁で伊良部島でホテルの管理人をすることになりました。
ホテルはオシャレなコンテナハウスでバーベキューができるキャンプ場のような雰囲気のホテルです。
現在建築中でオープンは6月末から7月になる予定です。

伊良部島の海は世界一きれいな海と評判のところです!

宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋は3540メートルもあり、2015年に竣工してホンダのCMにも使われた橋だそうです。
無料で渡れる橋としては世界最長なんです!

私達は4月中に伊良部島に入って、宮古島、伊良部島、下地島のことを知ったり、地元の方達と交流していろんなことを教わったりしながらホテルを盛り上げて行きたいと思っています。

それからこのブログなんですが、何故かわからないのですが写真を貼り付けることが出来なくなってしまいました!
伊良部島に着いたら綺麗な写真をたくさん載せたいと思っているのですが、まだできるかどうかわからない状態です。

皆さん!次の旅行の計画は宮古島・伊良部島に来ませんか!
お待ちしていますヽ(´▽`)/

にほんブログ村

焼肉が食べ放題!頑張るぞ〜!

2018-03-07 | 2018 タイ

チェンマイのコスパ最強焼肉屋! 「SUKONTHA BUFFET」

タイ式焼肉でムーカタといいます。
鍋の真ん中でお肉を焼いて、その回りで鍋物をするというような感じです。

ビュッフェなのでもちろん食べ放題、緑の葉もの野菜にエノキやエリンギなどのキノコ類、魚貝類、牛肉や鶏肉、鍋に欠かせない練り物など種類も豊富で迷ってしまいます。
ジュースやタイティーなど飲み物も飲み放題! アルコールはたぶん別、飲まないので…^^;

イカや貝など鍋や焼肉用の材料だけでなく、タイ料理、フライドチキンやハムやソーセージもあり、食後は果物も種類豊富だし、スイーツもアイスクリームも好きなだけ食べられます。

エビはかなり立派で食べ応えがありました。

これだけ揃ってると、最初から飛ばして好きなものばかり食べるわけにいかないし、飲み物でお腹を満たすわけにもいきません! それに間を開けないことが大事! 間があくと満腹感を感じるので食べ続けることです。
でも後で苦しくなって後悔するかもしれませんが…(−_−;)

広い店内は毎日お客さんでいっぱいです。
209バーツ(¥750)で食べられるのでお安いです!

黄金の三角地帯へ滞在延長の旅

2018-02-21 | 2018 タイ
タイに来てからそろそろ1ヶ月になるので滞在を延長する必要があり、ビザランの旅に行ってきました。

タイは入国すると30日間は無料で滞在出来ます。
もっと滞在したい場合は、一旦近隣の国へ行き、出国して帰って来ればまた30日間滞在できるという訳なんです。
今回私達はミャンマーへ行くことにしました。
タイ最北端の町メーサイまでバスで4時間45分。チェンマイからは乗り換えなしで行けます。
VIPバス往復で1人638バーツ(¥2,300)

VIPバスは3列シートなので超ゆったり幅でリクライニングも乗り心地はなかなかのものなんですが、過剰なまでのエアコンの冷風にいつもやられているのです!

もちろん防寒着対策はバッチリ👍 と思っていたんですが、持ってきた上着くらいでは足らず、寒くて寒くてずっと震えていました。ダウンも持って来ればよかった😩と後悔しても遅し! どこがVIPだよ!!!
運転手さんに寒いと訴えても聞いてはくれないことは承知の上なのでじっと我慢するしかないのです。

「 THE NORTHERN MOST OF THAILAND 」タイ最北端

メーサイにはこんなゲートがありました。 この日はメーサイのホテルに一泊。
次の日にホテルをチェックアウトして、歩いてミャンマーへと向かいました。

メーサイのパホンヨーティン通りを真っ直ぐ行くとタイの国境があり、イミグレーションでスタンプをもらって管理棟を通り抜けます。

タイとミャンマーの間は川があってその橋を渡るとミャンマーです。

ミャンマーの入国料はタイバーツなら1人500バーツ($16) で、ドルで払えば10ドルで済むのです。
でも聞いたところによるとタイバーツで払うようにといわれることもあるらしくて、どうなるんだろうと思っていたら、あっさりドルでオッケーしてくれました。係の人によるんですかね?

ミャンマーに入ってすぐの交差点に建つ「 CITY OF THE GOLDEN TRIANGLE 」の看板が!
黄金の三角地帯というのは、タイ、ミャンマー、ラオスが接する場所という事です。
もう少し東へ行けばメコン川が流れていて、このあたりは麻薬や覚醒剤の密造地域だったそうです。

ミャンマーの市場(商店街)を2時間ほどぶらぶらして再びタイへ戻り、あのエアコンの効いたVIPバスでチェンマイへ帰らなければならないのだっ!
また5時間ほどかかって帰りましたが、案の定 次の日は喉の痛みに始まり39度の熱が…(−_−;)
ホントに嫌なタイのバスです!

チェンマイのお気に入りホテル

2018-02-10 | 2018 タイ

タイ北部の街 チェンマイ で滞在生活を送ってます。
気温は19度から32度くらいで過ごしやすい気候です。今日本は凍えているようなので申し訳ない思いですm(_ _)m

ホテルの滞在費は一泊なら390バーツ(1,400円)なんですが、1ヶ月契約すると5,000バーツ(18,000円)になり1日あたり600円という破格のお値段になるんです。超お得で思わず…(笑)
ただし水道代と電気代は別料金になり、水道代は1ヶ月200バーツ(720円)
電気代は使った分だけなんですが、A/Cは涼しいので全く使わなくて、照明とたまにTVを観るくらいなので、まだ払ってないのでわかりませんが大したことないと思います。

そんなに安いホテルなら古いかボロいか町外れだろうと思うでしょうが、いえいえそんなことはありません!
立地も良くてホテルの周りには買い物も食事も困らないお店がいっぱいで、7-11が2軒とスーパーのTesco Lotusが目の前にあって便利だし、美味しい屋台もいっぱい!

「Emporium Resident」というホテルなんですが長期滞在者向けにアパートのように借りることが出来るんです。
広い部屋にキングサイズのベッド、大きなクローゼットとカウンター、冷蔵庫、清潔なシャワールーム、バルコニーも付いてます。キッチンはないけどこんなホテルがタイにはたくさんあります。

NHKを観ることができるので大相撲は毎日観てました!
なにしろNHKの番組は今まであまり観ることがなかったので新鮮です(笑)
最近はオリンピック関係の番組をよく観ています。

近くの「ともだちラーメン」というお店の鯖丼定食と、

しょうゆラーメン。タイ人が経営する日本食屋さんです。
懐かしい味が美味しかったです!

にほんブログ村

タイ入国までの長い道のり

2018-01-30 | 2018 タイ

チェンマイの有名なお寺「ワット・プラシン」
前に来た時には無かった黄金の仏塔が輝いていてビックリ!

さて今年の旅の始まりです。
11月から3ヵ月間旅をしたインドを出発、コルカタ空港からタイ・バンコクまで飛び、そこで国内便に乗り換えてチェンマイへという行程です。
飛行機に預けた荷物もそのままチェンマイまで行くという事なので、身軽に小リュックだけで移動することが出来るわけです。

それはいいのですが、バンコクのドンムアン空港に到着してから国内便に乗り換えの時にイミグレーションへ行ってみると早朝だというのに大行列が出来ているんです! それに中国人率が高い!

それなのに窓口は1カ所しかないからなかなか進まなくてイライラ! やっと抜けたと思ったら、次の窓口がまだあったのです!
なぜなのか理由はわかりませんが、とにかくその列の後ろに並ぶようにと言われたので仕方ありません。

次の窓口も一つだけしかなくて、前の窓口より時間がかかっている!
みんな並ぶことに疲れてしまっていて、自分のスーツケースに座ってスマホを見ている人や、床に座っている人もいるほどです。小さい子供を連れている人は大泣きされたり、あちこち歩き回る子を追いかけたりと大変そうでした。

結局1時間40分もかかってやっと解放されました。もう疲労困憊なうえに腹ペコ!
やっと食事をしてベンチに座ってホッとしていたらいつのまにか爆睡してしまいました(_ _).。o○
その後ベンチで寝過ごすこともなく(笑)無事に搭乗しチェンマイに到着しました。

そして預け荷物のリュックを取りに行ったのですが、待てど暮らせどリュックが二つとも回って来ない!
なんで⁉︎と不安に駆られていると、係の人が近付いて来て「荷物がないですか?」というのです。
「それなら国内線ではなくて国際線の方へ行ってください」などと言うのです!
はあ〜!なんで!💢と思っても仕方ない、長いローカを歩いて国際線まで行くと、ありました!
いったいどういうことなんでしょうか? タイの空港にはイライラさせられっぱなしでした。

予約していたホテルにチェックインしてから遅めのランチに行き、ホテルに戻るとまた爆睡!
ハッと気が付いたらもう真っ暗、今度は夕飯の時間で…(笑)
なんだかんだでバタバタした一日でした(*^^*)