ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

バンコクからインドへ

2017-01-30 | 2016〜17 タイ

友人のシンくんと一緒に1ヶ月間のインド旅へ行きます。
バンコクからコルカタへの深夜便に乗るため早めにドンムアン空港へ入りました。搭乗時間は23:25…まだ17時、早過ぎる(^^;

まずは夕食の店を探していると『牛野家』ん?どこかで見た看板、あきらかに吉野家のパクリじゃないのッ!
牛丼セットが310バーツ(¥1,000)高い! 肉うどん240バーツ(¥780)高すぎて食べられない…>_<

高くないものを食べるにはフードコートが一番!で食べた夕食がこれ。エビとキヌサヤの炒め物、カボチャと卵のポテサラ風、でっかいソーセージ!これで70バーツ(¥230)安い!
タシデレさんはカオマンガイ(鶏のせご飯)60バーツ(¥200)さらに安い…空港のわりにはですけどね(^^; 両方とも美味しくてタイ最後の夜にタイ料理で満足しました。

ドンムアン空港のチェックインカウンター
赤い色のところがこれから乗るAir Asiaです。

チェックインの列に並んでいるのはほとんどインド人ばかり。
さっそく話しかけられ談笑中、インド人はフレンドリーな人が多いです。
でものんびりしていると横入りされてしまうので、間をあけないようにしているのですが、それでも入って来ると後ろに並ぶように注意します。すると簡単にオッケーと言って引き下がるので、憎めないのがインド人のいいところです。

にほんブログ村

バンコク最大のパワースポット『エラワン・プーム』

2017-01-22 | 2016〜17 タイ

バンコクには必ず願いを叶えてくれる神様として有名なパワースポット
『エラワン・プーム』があります。
私も以前からバンコクへ来ると必ずお参りに行っていました。

ヒンドゥー教のブラフマーという神様で、商売繁昌、恋愛成就、健康祈願などどんな願いでも叶えてくれる神様なのです。
お願い事は漠然としたことを言うのではなくて、できるだけ具体的に言う方がいいらしいです。例えば「結婚出来ますように」というのではなくて「いつまでに結婚出来ますように」というようにお願いするのです。
ブラフマーは4面の顔があるので、右回りに4回お願いを唱えます。
同じ願いを4回でもいいし、別々のお願いでもいいのです。

回った後はとても満足した幸せな気持ちになれること請け合いです^^

場所はバンコクの中心部の交差点の角に祀られていて、伊勢丹や紀伊国屋が入っているセントラルワールドのはす向かいにあり、お参りする人達で賑わっています。

夜の方が涼しいのでお参りもしやすくなります。
私も今まで何回かお願いして来たわけですが、振り返ってみるとそれなりに叶っている気がします。信じる者は救われる…という事でしょうか (合掌)

『君の名は。』in バンコク

2017-01-18 | 2016〜17 タイ

日本で大評判の映画『君の名は。』を観たい‼︎
と思ってもここはアジア…観れるわけがないとあきらめていたらタイではまだ間に合うらしいと聞いたのです。
調べてもらったらやっていた! 嬉しい〜
仲間と4人でバスで1時間近くかかりましたが、無料バスに乗れたのでラッキーでした(^^)

この発券機で映画を選んで、指定席も同時に選んで券を購入します。
シアター4に『君の名は。』がありました。
料金は250バーツ(¥800)なのでそもそも安いのですが、ナントこの日は120バーツで観れました!
水曜日に行ったので半額の日だったらしいです。またまたラッキー!
映画館は新しくてキレイでイスの座り心地も最高で言うことなしでした。

待つ間のロビーも広々して気持ちがいい場所です。
映画はもちろん日本語で、英語とタイ語の字幕が出ていました。
さすが日本のアニメ、キレイでした。タイの人達も満足したのではないでしょうか。
私も久しぶりの映画で幸せでした(*^^*)

タイでおめでとう❗️

2017-01-09 | 2016〜17 タイ
⛩あけましておめでとうございます🎍
今年はタイのアユタヤで2017年のお正月を迎えています。

昨年の12月半ば頃にはバンコクのすぐ北のノンタブリというところで仲間で集まって年越しの予定だったのですが、部屋の暑さやらいろいろありまして、ノンタブリからアユタヤに行くことにしました。
アユタヤではエアコンルームにしたのですが、暑いどころか涼しくてほとんど使うことがないくらいでした!
朝晩は特に涼しくて過ごしやすく、テラスでみんなで話し込んでいると寒いくらいでした。
クリスマスには自分たちで手作りのタイ鍋を囲んでパーティーをして食後はホットコーヒーを飲んでました(*^^*)
それでも部屋代はA/C付きのままの高い部屋で悔しいです!

《マハタート寺院》菩提樹の根に呑み込まれた仏像の頭が有名です。

《ヤイチャイモンコン寺院》 観光客だらけでした。

6人でトゥクトゥクをチャーターして2時間のお寺巡り観光をしました。
ワット・ヤイチャイモンコンやワット・マハタート、王宮など行きましたが、2時間はアッというまで3ヶ所見学したら終わりでした。早い(^^;

《カオマンガイ》タイを代表するご飯といえばこれ!
鶏ガラスープで炊いたご飯の上に蒸し鶏がのっていてとても美味しいです。ちょっと辛いタレをかけて頂きます。

年末はナイトマーケットの屋台で美味しい料理の数々。
魚の丸揚げ、空芯菜炒め、ラープ(ひき肉料理)、ソーセージ炒め、とうがんのスープなど食べました。日本では毎年お節料理で新年を迎えていましたが、今はお正月という雰囲気はまったく無く いつもどおりの夕食という感じですが、みんなで集まれば楽しく新年を迎えることができて幸せです!

カンチャナブリからバンコクへ

2016-12-26 | 2016〜17 タイ

カンチャナブリのバスターミナルで「バンコク行きのバスを探している」と一言言っただけで声があちこちからかかり右往左往させられました。
しかし激しく声をかけるのは私営のマイクロバスの人ばかりで、値段を聞くとバックパックの料金まで払わなければならないというのでパス!
公営の大型バスにしました。
バンコクの南ターミナルまで約3時間で到着。
腹ペコなのでまずターミナルでランチを済ませ、市内バスに乗り換えて外国人旅行者の町のカオサン通りへ向かいます。
このバスの運転手と車掌さんは二人とも女性で、ずっと仲良くおしゃべりしてました
なんとものん気なバスです(*^^*)

タイではプミポン国王が今年10月に崩御されたため、国民はみんな黒い服を着て喪に服しています。
このようにバスのターミナルなど公共施設には祭壇が設けられていてお祈りできるようになっています。街の中には黒と白の幕がいろんなところに張られていたり、国王の写真もたくさん飾ってあります。国民から愛されていた国王だっただけに、その哀しみはまだまだ続くようです。

カオサン通りは相変わらずの大賑わい!
宿は前と同じ「Green House」で超狭い部屋です^^;
シングルベッドが二つでほぼ一杯、ドアも全開はできないので何度もベッドにぶつけてしまいます。
シャワー・トイレは共用ですが掃除が行き届いていてとってもキレイなのが嬉しいです。

宿の向かいのオープンレストランで夕食
このレストランのお兄さんは日本語がペラペラ、中国語もフランス語も英語もどんなお客さんが来ても困らないそうです。
その上たまにマジックまで披露してくれるんです!お財布が燃える手品にビックリしてしまいました!(◎_◎;)

他にもおかずがいっぱいの店でご飯を食べています。
ご飯一皿と好きなおかず3種をチョイスして60バーツ(¥180)は安い!

運河を走るボートで街へ出て両替や買い物に行きましたが大都会を歩くのは疲れます(^^;
今年の年末はタイのアユタヤというところで旅の仲間と一緒に過ごす予定です。
今年もblogを読んでくださってありがとうございました。
2017年もよろしくお願いします❗️

懐かしのドンムアン空港からカンチャナブリへ

2016-12-18 | 2016〜17 タイ
1999年に降りて以来のドンムアン空港に到着です!
寒さに震えていた中国から来たら、あったか〜い…というより暑い!
17年前は7月だったため、ただ暑いというよりムワッとした熱気が迫ってくる感じだった、でも今は12月なので爽やかに暑い!
まだ靴下もはいてるしヒートテックも着ているから大変!早く脱ぎた〜い! なのにイミグレーションは大変な人、人、人そして行列…1時間近く並んでやっと解放されました(汗)

一度は来てみたかった町カンチャナブリ。
『戦場に架ける橋』という映画で川の名前まで変えてしまったというクワイ川鉄橋で有名な町。
簡単に説明すると、第二次世界大戦中にビルマへの補給ルートとして日本軍によって建設された鉄道で、難工事にもかかわらず1年4か月で完成されました。しかし米軍の空爆により真ん中のアーチが壊されたため、戦後また日本が改修工事をしたとのことです。

さっそく鉄橋を見学に行きましょう!
これがクワイ川鉄橋、列車も走っていますが歩いて渡ることも出来ます。
平日なのにすごい人出で外人もいっぱいいます。
周りには屋台がずらっとあって縁日さながらです。

電車が来ると係の人が笛を鳴らして警告し、人々は鉄橋の途中に作られた避難エリアに避けるのです。
すぐ横に駅があるので、電車はしばらくの間停車していて、10〜15分くらいは避難エリアで待たされます。そして電車は乗客も楽しめるようにゆっくり動き始め、橋を渡ると歩行者はやっと解放されます。

右側のアーチ状の橋は壊されなかった方で、左側の角張った方が架けかえられた橋です。

戦争博物館で見た日本軍が使用していたバイク

驚いたのは歯科の設備まで備えられていたんですね!
現在のものとさほど変わりはないように思えました。
コップ受けも置けば水が出る仕組みになっていました。