初めての中国。
実はあまり中国には来たくなかったのです。というのも、中国人はうるさいし図々しいし反日だしなど、私の中のイメージではまったくいいところは無いので、何もわざわざそんな所に行かなくても…と思っていたわけです。
それなのにタシデレさんは、「ベトナムから陸路で行けるとしたら、ラオスか中国しかないんだけどどっちにする?」と究極の選択を迫るのです。
悩んだ結果、ラオスはもう行ったし、ビザ要らずの15日間だけなら中国でもまぁいいか、ということで、よし!雲南へ行くぞ!となったわけです。
中国河口のイミグレーションを出たところで云南(うんなん)の文字が見えて中国に来たことを実感しました。
河口駅の出発前の状態です。
ホームに列車が入って乗客が降りるまでは、駅舎からホームに入れてもらえないので、ドアの周りにどっと押し寄せて我先にとなって大変でした。
雲南省の省都は昆明、昆明から200キロほど南へ行った建水が最初の町です。中国の玄関口の河口からは列車で2時間半で建水へ到着です。
建水駅に着いたのは19時でした。駅の周りは何も無く真っ暗で広い大地に駅だけがある感じ…何じゃここは!と叫びたくなるような雰囲気です。
すると列車を降りてから流暢な英語で声をかけてくれた親切な女性が、乗合いタクシーに宿の場所を伝えたりタクシー代を交渉してくれて、難なく宿にチェックインすることが出来ました。優しいじゃん中国人(*^^*)
ブログを見てくださってありがとうございます!
「アジア旅行」をクリックお願いします。
にほんブログ村