ジャイプルで泊まった宿は、トニーゲストハウスという日本人も多く利用するホテルです。
夕食は毎日トニーのカレーを屋上のリラックススペースでいただきました。
この日はナゼか早めに屋上に呼ばれて「これから面白いものを見せるから座って」というのでちょっとワクワクしていました。
すると牛の糞を丸めて乾燥させた燃料に火をつけて燃やし始めました。しばらく燃やし続け、ずっと燃やしてすっかり灰にしてしまったのです。
ん⁉︎ 上で何か焼くんじゃないの?と思ったけど黙って見ていました。
奥に立って丸い牛フンの火を見守るトニーです。
同じ頃横で、左側のインド人のスタッフが白い粉をコネて丸めています。
右にいるのは日本人の大学生のシンゴくんです。
野球のボールくらいの大きさのものをたくさん作っているのです。
あれはポテトかなぁ…と思っていると、突然そのボールを灰の中にポンポンと投げ込み始めたんです。聞けばそれはパンらしいのです。
牛の糞を燃やした灰に直にパンを入れて焼くなんて大丈夫かしら?
そして出来上がった、これが今夜のディナー。
昨夜と同じカレーが一種類だけ…焼きあがったパンがご飯の横にちょこんと載っています。
半分に割ってバターを絡めてあるのですが、食感はちょっと固くて味は普通…
灰はしっかり落としてくれたのかなぁ…なんてちょっと心配しました(^^;
ていうか、このパンにこんなに手間をかけずに、もっと別のカレーを作ってほしかったなぁなんてちょっと思ったりするわけです(*^_^*)
でもこのあと、手作りのデザートが出てきたので満足でしたよ!
ブログを見てくださってありがとうございます!
「アジア旅行」をクリックお願いします。
にほんブログ村