先日ペナンからイポーまで長距離バスでやって来ました。イポーの街はずれのバスステーションに到着し、そこから路線バスで市内に向かうつもりでバス停で待っていました。
しかしなかなか来なくて、暑さにもイライラしてきました。
そこで、グラブタクシーを呼ぶことに!
グラブタクシーとはスマホにアプリをダウンロードして使う、タクシー配車アプリの「Grab」のこと。
2012年6月にクアラルンプールで始まったグラブタクシーは、現在は東南アジアならどこでもつかえる便利なタクシーアプリです。
スマホで現在地と行き先を入力すると、近くで待機しているタクシーが私達のいる場所まで迎えに来てくれるのです。目的地までの運賃もあらかじめスマホに表示されるので安心。あとは来てくれたタクシーに乗り込むだけで、言葉なんか通じなくても目的地に着きます。
アジアの国々ではタクシーに乗る時はまず値段交渉が必要で、ボッタクられることもしばしばあるのですが、グラブなら乗るだけなので安心です。それに値段も安いです。
グラブタクシーは一見普通の車なので、知り合いが迎えに来てくれたような感覚で乗ればいいのです。
たまに一言もしゃべらないドライバーさんもいますよ(^^;
スマホのお陰で地図アプリとかGPSとか旅がどんどん便利になりますね。
次のブログもお楽しみに!
「アジア旅行」をポチッとタッチしてください。
ありがとうございます。
にほんブログ村