ミサの亜細亜自遊時間

夫婦でパックパッカー!

マンゴー

2014-06-29 | 2014年5~7月インド

インドは5、6月が酷暑の時期なので大変ですが、果物は最盛期を迎えています。
特にマンゴーは美味しい時なんです♪
手のひらからはみだすほどの大きさなんですが4個買って100円です(^^)
宮崎に住む娘に送ってもらった時は、こんな貴重なものを・・と思ってゆっくり味わった事を思い出しますが、ここでは思う存分味わえます。(^^)


湖の町ウダイプル

2014-06-28 | 2014年5~7月インド

3月に旅をしたラジャスタン州に再びやって来ました。
ウダイプルのシンボルと言えば、何と言ってもピチョラー湖という大きな湖に浮かぶタージ・レイク・パレスです。
元はマハラジャの宮殿だったそうですが、湖の中に建ってるホテルなんてロマンチックですよね。
ボートでしか行けないこのホテルは、一泊10万円近くするようなので私達には縁がないところです。


私達の宿「ラール・ガート ゲストハウス」はこの湖に面していて部屋には湖から涼しい風が吹き、屋上からは素晴らしい眺めが見えていつまでも飽きることはありません。


ルーフトップテラスです。


チケットセンター

2014-06-26 | 2014年5~7月インド

少しずつ雨季になりつつあるマナリを出て夜行バスに乗りデリーに着きました。
デリーはまだまだ暑くて昼間は動く気がしません!
夕方になりやっとウダイプル行きの夜行列車の予約をするため、ニューデリー駅の中にあるチケット売り場へ行きました。
インド人がチケットを買う時は、駅の構内にある窓口に並んで購入しますが、私達は2階にある外国人専用のチケット売り場で買うことができるのです。
銀行のように番号札を取って、電光掲示板に表示されるのを待ちます。
こんなに外国人が優遇されることは他にはなく、ほどよく効いたエアコンの中でゆっくり待っていられるので最高です!

いつものことですが、駅前でインド人に
「どこへ行くんだ?」
「チケットを買いに行くんだ。」
「チケット売り場はもう閉まってるから俺が他の売り場へ連れて行ってやるよ。」出ました、嘘つきインド人!
それでついて行くと高いチケットを買わされたりするのです!


強烈な日差しとまとわりつくような蒸し暑さで歩く人も少ないニューデリー駅前通りです(・_・;

急流タッチ

2014-06-24 | 2014年5~7月インド


猛暑の中、涼を求めて山あいの村にやって来るお客さんのためにある、数少ない娯楽のひとつです。
急流の上に出たところで、ロープを揺すられるというアトラクションです!
ごうごうと音を立てて流れる川の上で思いっきりバウンドするので、お尻まで水に浸かる人もいましたが、楽しそうにキャーキャー叫んでいました(*^^*)

ヒマラヤからの雪解け水がもの凄い勢いで流れているので、もしものことがあったら命はないでしょうね~

インド式ウオシュレット

2014-06-22 | 2014年5~7月インド

ちょっとビックリすると思いますがインパクトのある写真をご紹介します!
シンプルな造りのウオシュレットです。
便器の後ろの金属製の三角の中心に細い管があって、そこから水が飛び出してきます。レバーは右にある蛇口をひねって白いホースを通って出てきて、強弱も蛇口で調整します。
日本の製品はノズルが出て真上に水がでますよね、あれって不潔な気がしませんか? 以前の職場だった病院でも職員はみんな使う気がしないと言っていました。 日本のトイレメーカーさんは参考にされてはいかがですか?

ちなみにもう一つある蛇口は、紙を使わない習慣のインド人用の水道で、小さな手桶が置いてあります。洗った後はどうするのか知りませんが、暑い国なのですぐに乾燥するのかな?
ペーパーホルダーは無いのでタンクの上に置いておくのですが、忘れてシャワーをして濡らしてしまったこともありました(*^^*)

新鮮なさくらんぼ

2014-06-21 | 2014年5~7月インド

この子が登っているのはさくらんぼの木です。この木は細くてひょろっとしていますが、赤い実がたくさんついているのがわかるでしょうか?
一応袋は持っているのですが口に入れる方が多くて、たまに下で見上げている弟に落としてくれたりします。
横で見ている私達にも投げてくれるのですが、キャッチに失敗して落としたりするとすぐには食べられないので、あとで洗って食べました(^^;;
もっと山の上に行けば太くて立派なさくらんぼの木があって、農家の人はそれを紙コップに入れて20ルピーで売っています。
日本にいる時にサクランボを買って食べることなんて無かったのですが、甘酸っぱくて素朴な味でした。
山形のサクランボはどんな味なんでしょう?!

KAWA CAFE

2014-06-19 | 2014年5~7月インド

OLD マナリに入ってすぐのところにある "KAWA CAFE"です。
経営者はカッコいいインド人男性ですが婚約者の女性は日本人なんです。
インドのレストランは綺麗そうに見えても、細かいところで雑だったりするのですが、やっぱり日本人がいると全然違って行き届いています!
右のロゴは、東京の芸大の学生さんがたまたま来店した時に、お願いして描いてもらったそうです。
看板の通りおしゃれなカフェで外国人のお客さんも多いです。


"から揚げ"と"なすと野菜の肉味噌炒め"に小鉢が2種とごはんと味噌汁です。
体調不良で食欲が落ちていたのですが、やっぱり日本食はすごいです!
とっても美味しかったですよ(^ ^)


お土産にひとつ

2014-06-18 | 2014年5~7月インド

NEWマナリにはインド人旅行者が多いため、お土産屋さんがいろいろあります。これは杉の板にカラフルに絵を描いて玄関の表札だったり、お店の看板だったり、小さいものではキーホルダーがあってとってもきれいです。 その場で名前を書いてくれるのですがその書体が味があっていいんですよ♪
欲しいけど荷物を増やすわけにいかないのが残念です(・_・;
表札を掛ける家もなし・・・

過酷なインドなのに別世界

2014-06-15 | 2014年5~7月インド

OLD マナリに宿替えしました。
ここは宿から少し行くと森林公園があり、遊歩道に沿って森の中を歩けば20分ほどでNEW マナリに行くことができます。
デリーなど下界では62年ぶりの猛暑が襲っていて、大変なことになっているようなのですが、ここは別世界です!日中の一番暑い時間でも爽やかな風が吹いて涼しくて、猛暑のインドとは思えません。

牛は2階へ

2014-06-12 | 2014年5~7月インド

ヴァシシュトの商店街の2階の様子です。
昔は1階に牛小屋があったはずですが、お店にするために牛は2階へ上がって来たわけです。
毎日狭い階段を下りて草を食べに出かけています。飼い主さんも山で大量のエサの草を刈り、背負って帰って来て食べさせていました。
このお宅の向かいにレストランがあって、牛を眺めながら食事をしています。
(*^_^*)