教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易にかかわるリスク管理

2012年07月12日 | 貿易取引
久しぶりのブログです。しかも、家からです。休んだわけではありません。

今日は、日本経営協会での「貿易実務アドバンスコース、貿易にかかわるリスク」というテーマで、朝10時から5時までの講義を行いました。どの場合もビジネスにリスクはつきものですが、「貿易はリスクの巣窟である」などとも言われます。取引交渉にかかわるリスク、輸送中のリスク、外国為替リスク、各国の規制など様々な角度から貿易にかかわるリスクについて6時間の講義でした。

リスクをゼロにすることは不可能です。私達貿易マンはいかにしていろいろなリスクを低減していくのかを常に考えなければなりません。自分の経験や失敗談等を交えながらの6時間でしたが、皆さん真剣に聴講していただきました。ほとんどの受講生がすでに貿易実務に携わっている方です。授業中もビシビシと質問が来ます。

講義終了後も数人の方の質問があり、事務所には7時近くに帰り、明日の飲み会の最終調整をしたり、来週の飲み会の段取りをしたり、今日のメールをチェックし、ベトナムのパートナーや急ぎのメールへ返信したり結局事務所を出たのは9時過ぎでした。

あまり長くならないようにただ、なるべく頻繁にブログをアップしたいですね。おやすみなさい。

今日、少しだけ以前のブログを読んでみましたが、ずいぶんと忙しい生活だな、とつくづく感じました。「忙」という字は心を忘れるという意味らしいです。それと、相変わらず誤字が多い。反省しています。

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。

シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問

シバタ・インタナショナル業務一覧
ミプロ貿易・投資アドバイザー
スイス OSEC member of "Pool of Experts"
OFICIAL OSEC EXPERT
貿易アドバイザー協会会員
日本貿易学会会員


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。