教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

米ドル安

2007年11月11日 | 海外取引
米ドルが大変なことになっています。サブプライムローン問題がきっかけで米国経済に不安が広まっています。貿易マンにとって、外国為替の動きというのは大変影響を受けるものです。また、将来の為替レートの見極めほど難しいこともありません。私などにとっては1ヵ月後に円・ドルレートはいくらになっているかを見極めるのはとてもできるものではありませんが、現状は、完璧にドル安傾向が続くと考えます。(あくまでも私見ですよ)。日曜日の夜にあまり難しい為替の予測などしたくはありませんが、貿易業者としての外国為替との付き合い方について一言。私たちは投機家ではなくあくまでもものの売り買い
を専門に行うものです。外国為替の売り買いを専門に行う財務部などがある大手の企業ではなく、中小企業の貿易業者としては、為替差益を狙うより、一回一回の取引できちっと利益を確保することのほうが大切であると考えます。他の言い方をすれば、めまぐるしく動き回る為替相場を追いかえるより、新しい取引を追いかけるべきであると考えています。もちろん、為替の動きは次の取引きにも大きな影響を与えることは確かです。先物予約というのがあるので、貿易マンとしては、原価採算点をきちっと把握して早めに為替予約をすることが大切であると考えております。
明日から、3日ほどベトナムへ出張してまいります。

貿易取引について、アドバイスが必要な方は是非下記のホームページをご参考ください。

シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易顧問・貿易コンサルタント
ジェトロ認定貿易アドバイザー 認定番号355
ミプロ貿易・投資アドバイザー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。