教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

ハノイでのビジネス・ミーティング と 待望の新規商材

2013年01月26日 | 貿易取引

ハノイ、ノイバイ空港からです。今夜0:10発VN310便で成田へ向かいます。昨日は、4時半ころからの商談予定が、2時半からに変更となり、ホテルの会議室で始まりました。非常に中身の濃い商談で、両社互いに譲れない場面もあり、結局4時間の長き商談になりました。

セミナーなどでは、取引交渉として、値段、品質、出荷時期(納期ではありませんよ)、数量、船積み方法(物流)、決済方法あるいは貿易条件などの条件について交渉になりますなどと、話はするのですが、実際の交渉場面では、本当に一つ一つにお互いに非常に気を遣いながら商談を進めます。

かなり突っ込んだ話し合いが行われ、昨日の商談だけでは、解決できない問題も残ります。お互いに大切なビジネスなので、どこで妥協できるかを探すと同時に、社内でもう一度、検討して、お互いにいわゆるカウンターオファーを出すことになります。毎度のこととはいえ、結構、力が入り、肩も凝ります。

メーカーさんは、今朝の便でほかの国へ向かいました。私は、昼にパートナーが来るまで、ホテルで、一仕事終えました。ここにきて3つのセミナーのレジュメを作り上げました。

パートナーといつものベトナムレストランで昨日の話をしながら食事をとり、その後、これからかたづけなければならない仕事の確認をして、それぞれの仕事に戻りました。彼はいつも、空港まで送ると申し出てくれるのですが、いそがしいのがわかるので私は、いつもホテルに車を頼んで空港まで一人で帰ることにしています。彼も忙しいし、私も自分の仕事を少しでも片づけたいのですが。

夕方時間ができたので、いつも通り、ホアンキエム湖まで歩きました。途中、チャックがいかれてしまった、日本で買った、ベトナム製のバッグの替りにと、バッグを一つ購入しましたが、ベトナムで買ってもそれは中国製でした。もう一つ、財布が古くなったので、ホテルの近くで新しい財布を購入しました。やはり、現地では買い物をしないと、物価の感覚が伝わってきません。

夕食は、またまた、いつものベトナム料理店です。パートナーがいないので、注文するのにも苦労するのですが、昼間食べた、ヤギのポット鍋?を注文。レパートリーが増えました。

ドーリアのような、ポットで山羊の肉とか玉ねぎやらを煮込んだもので、一緒に何とパンと乾燥バナナと乾燥パイナップル?シソ、とほかに2種類のハーブがついてきます。そういえば、昼間も出てきましたが、この鍋と一緒についてくるとは思わなかったので、ライスも注文したけれど、急きょキャンセルです。パンを千切って、この鍋のスープに漬けて食べると、これが、意外といけるのです。そのほかにも日本のtofuなども注文しておりました。一人で食べるには注文し過ぎ。いつも、女房に指摘されていますが、治らないものですね。しかも、食い意地が張っているものですから、写真を撮るのもすっかり忘れていました。次回来たときは皆さんにぜひ写真で紹介したいと思いますが、あまり期待しないでください。 それにしても、ベトナム料理は日本料理以上にヘルシーですね。

あと一時間ほどで搭乗ですが、来るときは6時間程度ですが、帰りは4時間台。ゆっくりと寝られません。それでも、明日は成田から事務所へ直行です。セミナーのテキストあと一件(取りあえず)明日中に終わらせておかなければなりません。

長くなりましたが、今回、現在の仕事に加えて、新しい見込みのある製品に一歩踏み込むこと他出来ました。今までもいろいろと探してきたのですが、パートナーとしっくり「これだ!」と意見があった商品を探すことができました。鉄は熱いうちに打て!で、すでにメールで日本には連絡しておりますが、ものにできるかどうかも、まだわかりませんが、久しぶりに、ガツンとくる商材に巡り合えました。

と、ここまで書いたのですが、どうも、インターネットに接続できないようです。明朝成田からの配信になります。それでは、皆さん、See you at Narita!

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。

シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問

シバタ・インタナショナル業務一覧
ミプロ貿易・投資アドバイザー
貿易アドバイザー協会会員
日本貿易学会会員



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。