教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易アドバイザー IN スイス -OSEC- POOL OF EXPERT

2008年07月22日 | 貿易取引
サブタイトル:貿易コンサルタントとマーケット・リサーチ

暑い毎日が続いております。私は7月生まれのせいでしょうか、一年のうちで、梅雨明けのこの時期が一番好きな季節です。ちょうど学校が夏休みに入る時期なのですが、うっとうしい長雨が終わり、かっと照り返す太陽と青い空と浜辺にそよと吹く風。そんなわけで私は以前は冷房無しで夏を過ごせる人間でした。でも最近は年のせいでしょうか、仕事のしすぎでしょうか、夏の暑さも少しはこたえるようになりました。でも、近年暑さも変わってきたのかもしれません。地球温暖化が身近に感じられるようになって来ましたね。

さて、先週は、貿易コンサルタントとして貿易アドバイザーあるいは貿易顧問の仕事について少し話してきました。今年の5月から、スイスOSECというの貿易振興機構のOOE(オーセック・オフィシャル・エクスパート)として任命されました。日本には約80名ほどのPOOL OF EXPERT(プール・オブ・エキスパート)がおりますが、日本ではOOEは未だ私一人という光栄に預かっております。以前から、プール・オブ・エクスパートの一員としてOSECからスイス大使館にあるSWISS BUSINESS HUBという組織を通じて、市場調査の仕事が有りました。これからも、この経由でも仕事がはいりますが、OOEということでOSECと直接仕事仕事の契約をすることができる事になりました。一度、請け負った市場調査の仕事が元で、スイスの依頼会社が実際に日本へ来て、四国や茨城や群馬県や東京都内の企業を一緒に回り、日本進出への足がかりができたという事で、OSECのサクセス・ストーリーに取り上げられた事がOOEに推挙された一因になったようです。私は市場調査は特に専門で行ったわけでは有りませんが、スペインの会社と組んで輸入を始めたときなどはこのマーケット・リサーチなるものに嫌というほどつき合わされました。

また、ある時期、貿易アドバイザー協会オランダ大使館ジェトロから依頼の市場調査の仕事の窓口を行った事がありますが、そのときはかなりの件数の市場調査を請け負いましたが、そのときの取りまとめの仕事が大変役に立ったのでしょうね。もちろん、引受け手が無い調査については自分でやる事になり、慣れない仕事を引受けざるを得ない事になりましたが。結論から言わせていただければ、今行わなければならない仕事を一生懸命にこなしてきた事が今の自分の能力を作り上げたといえるのでしょうか。もちろん、決してこの程度の能力を誇るわけではありません。私のモットーとでもいえるのですが、「今、この状況で自分が行うべき仕事を、ここにある仕事を」一生懸命にこなしていこう!という事です。 こんな思いで仕事をしておりますと。暑さや寒さも忘れてしまう事があります!


ミプロでの貿易セミナーのお知らせ
8月1日野本アドバイザーと私での応用編輸入ビジネスセミナーが開催されます。
詳しくは、ここをクリックしてください。お時間のある方はぜひご参加ください

来る25日(金)は「知らずに権利を侵害しないために」というテーマでのセミナーも開催されます。私も是非参加するつもりで居ります。

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易コンサルタントが熱意を持ってお応えいたします。

シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問
シバタ・インターナショナル業務一覧


貿易アドバイザー試験を実施する貿易アドバイザー協会会員
ミプロ貿易・投資アドバイザー
スイス OSEC member of "Pool of Experts"
OSEC OFICIA EXPERT
ジェトロ認定貿易アドバイザー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。