すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

ほっ ! !

2016-12-31 08:19:44 | 料理
孫の受験で お正月帰郷出来ない長女。。
  おせち作ろうか?? ラッキー!! の言葉に俄然私。
  昨日の午後クロネコヤマトへ。。。

  夕方 早々風呂に入り 忘年会でもやりますかー! 
旦はん念願の 🐋 くじら

  焼肉風に焼いてみるかー!! ということで。

  焼肉ダレで
  匂いがきついかと思いきや 程々気にならない?!
柔らかくて 美味しいじゃん!!

肉厚のシイタケ。。。ゆずと醤油をちょっぴり !!

タンは私用。。。ゆずとお塩で。

 私はビール。

 お歳暮に頂いたお酒の数々にご満悦の旦はん!!

  より取り見取りの中から 八海山の本醸造。


  良き年の終わりとなりました。

 " 我が家では 変動の年 傍観者 "

 
コメント

関西風お好み焼き ! !

2016-12-27 09:07:31 | 料理
年の瀬の忙しいときにかこつけて ランチは

  に 久しぶりに。。。 
  旦はんは 甘いとブツブツ文句を言いながら

  私の頑固さの現れ?! いつもの。。。

  風邪気味なので 汁が美味し~い!!

一日中の 早めの夕食に。。。
   自然薯の消費に 関西風お好みしてみるかー!!
粉は小麦粉を使わず どこかで聞いた ふわぁーとしあがる??!! 米粉を使って。
   かつおと昆布だしでのばし 。。。。小ぶりに焼いて見た。

   う~ん 広島焼きも美味しいけど なかなか!! いけるじゃん!!

栄養たっぷりだー!

 " うなづいて ビールが進む 関西風 "

コメント

わたちんちのクリスマスかい!

2016-12-25 08:37:51 | 子供たち
 クリスマスなのでママとケーキをちゅくりまちた!

   フルーツいっぱい!!

おおきくなったら ケーキやさんになろうかな?!
そしたら いっぱいケーキたべれるかなー??


パパからいろえんぴつとじゆうちょう もらっちゃった!
うれちぃー!!


 " クリスマス ラインで孫の 顔写真 "

コメント

野菜ソムリエ料理教室 in師走

2016-12-22 09:10:21 | 料理
 年末も押し迫った昨日の料理教室。
  今月は 根菜類オンパレード。。。小芋、蓮根、ごぼう。


  レンコン団子のお味噌汁。。。レンコンをすりおろし白玉粉で団子を作り 熱湯でゆで味噌汁を。


  揚げ出し里芋。。。。揚げ出し豆腐の里芋バージョン。 湯がいてつぶし片栗粉を付け揚げ お出しで。
            里芋のクリミーな優しさが 


  千切り大根の砂糖不使用甘酒入り煮物。。。。これもまた砂糖使わず 甘酒利用で優しい味に。


  ゴボウのブラウニー。。。ゴボウを使ったデザート。 ゴボウをソティーしチョコ、ケーキ地を使い焼くだけ。


  野菜との新しい出会い!!
一年間ありがとうございました。

 " 優しさに 出合う料理の 持ち味に "



コメント

おうちごはん !

2016-12-20 08:34:08 | 料理
 久しぶりに きのこの炊き込みご飯が食べたくなり ランチメニューに。

  頂き物の食器にごはん、お吸い物は知人の実家の蔵から 頂いた塗椀。 お盆は古物店で求めた。

  蓋の裏側にまでの絵柄に遊び。。。

  ランチ代 ¥500 だー!! 旦那のたまう!! 高すぎー!!

夕食は先日の料理教室での チャーシュー。作りたてはやっぱり 美味~しい!!
カリフラワーの利用。。。ソーセージとたまごをプラスして グラタン。 
   前菜は既製品の 蒲鉾、辛子明太子、春菊に頂いた柚子味噌。




   買い置きを駆使しながらの 料理の一日。 後はゆったりと。。テレビ見ながら 昼
   感謝の一日。

 " 久しぶり カリフラワーの シャキシャキ感! "

コメント