すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

道端の花たち

2016-03-31 08:18:23 | 日記
 単純な私。。。感化されウォーキナグ初めて 3日目。
  体力と相談しながら 1時間弱。。 4700歩。
  公園の桜も 花冷えでなかなか開花しない。
  我が町内は 桜並木。。だが 10数年前か?! 台風で 桜の木が ほとんど折れてしまい
  燦燦たるものでした。。。 が 
  今では 細いながらも 並木道には しっかりと。

  道端では 春を待ってましたとばかりに 可愛い花々が。

  アスファルトの隙間には 強いタンポポ。

  土手には 羽野の象徴!! 菜の花。

  唯一 垣根越しに シャッター!!

歩くと変わる景色に 通りすぎる車の中からは見えない 優しい花々。

 " 寒さから 蓄えれられた 力咲く "

コメント

こまめだねぇー!!

2016-03-30 07:11:47 | 料理
昨日は 和風チャーハンを ランチに。
 大根葉の漬物が沢山有ったので 和風チャーハンにしてみっか!!!と。
 塩抜きをして ちりめん雑魚、卵、で あっさりめに。。。
 サラダは 新タマをメインに。 なめこのスープ。 といつものパターン。


 夕食は 旬のサヨリ、白ミル貝を 道の駅 "ソレーネ"で ゲット 

 旦はんには 鹿野産の豚ロース。 でトンテキ。

 私は 例のごとく 握りに挑戦!!

う~ん おいしかー!!
後は 筍、生椎茸、豚バラ、ほうれんそうで煮物。

 旬のものを食する幸せ!!
メニューの広がりが 今の私にとっての 楽しみ。

 " 楽しみは 自分で開く 道一つ "



コメント

どこまでも?!

2016-03-29 08:05:47 | グルメ
同級生のUさんの情報!! 小郡から山口に抜ける道そばにある 商業施設。
 その中にある 回転寿司 "しらき寿し"
旦はんを伴わない おひとり様行動!!

 威勢のいい板さんに 本日のお薦めを聞き 
  山陰からの金目鯛、萩からのコウイカと。 分厚く美々じゃー!!

ハマチの脂ののったはらみを。

  鉄火巻きでその店の味を決める私にとって 満足!!
アサリの赤だしが もうひとつの?! お味。

  板さんの前に座り シャリを小さくしてもらい お魚談議に花を咲かせ
  満足なランチに 

 " シャリネタに 心移るが 食べられぬ "

コメント

桜の茶会

2016-03-28 08:06:39 | お茶
 危ぶまれた雨も降らず 桜の茶会も 無事終了。
  前日からの準備。 9時には会場へ。
  10時からのお客様。。。 表千家は 派手さもなく(告知が少ないか?)
お客様も ポツリポッリと。 200名の予定が ?!




茶道が大好きというT子さん。 点主としての打ち合わせ。

  最近着物に目覚めた?! Sさん

  いつも準備万端。 任せて安心 K子さん。 ろうけつ染めの長着に
  モダンなローマ柄。

  楽しむお茶の稽古のN子さん。 シックな着物で。

  無事当番も終わり 帰宅は3時すぎ。
  
  疲れた時のメニューは いつもの ホルモンうどん!!
  旦はんの準備で(旬の春キャベツ、ニラ) 私は 

  ありがとう~ございます。

 " 花冷えの 桜の茶会 3分咲き "


コメント

おしゃれ?!

2016-03-27 06:37:19 | 料理
暇な老夫婦!! ガス屋さんのチラシにつられ(パンにつられ)??
ウォーキングも兼ね  近場の展示場へ。。

 キッチンペーパーに食パン。  ゲット。
 旦はん 満足気!!

30年近くかかって 区画整理事業が終わり 徳山東インターに続く道が完成。

 新しい住宅、商業施設など など。。気持ちがいい。

 今日のウォーキングは 寄り道多く 3618歩と少ないが。。
 ランチは ビーフシチューを ハヤシライスに変身。
 なめことワカメを豆乳スープにしてみた。 
 " 年寄りにしては おしゃれじゃん!! " と 旦はんのたまう。


 ちょっと サラダとスープを添えただけなのに。 やっぱりだー! 
 目先が変わると 嬉しいの??!!

" 新しい 町並み歩いて 昔偲ぶ "



コメント