すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

家事分担!!

2018-07-31 08:06:23 | 料理
 退職後 我が家では家事分担のルールが 必然的に 出来あがっている。
  綺麗好きで こまめちゃん! の旦はん。
  ルーズで おおまめ?な私目。
  私目が 洗濯ものでも干そうものなら シワがのびてない!
  シワは顔だけにし~てくれ!  トホホ。。。
  洗いものも まだヌルヌルするぞー!! えっ?! 洗ったのに! 
  てなわけで 掃除、洗濯、ゴミ出し、庭の管理。。は旦はん担当。
  私目は 調理担当。。。。ふふふ 
  お蔭さんで 仲間からは羨ましがられているが。。。
  最近 料理にも文句を言いだしたー!!
 
  こういう小競り合いも しあわせの一部かもしれない!
  いずれ 一人ぼっちになる日が。。。

  文句を言われた夕食。。。

  夏野菜を使ったポトフ。。人参、キャベツ、ジャガイモ、トマト、ナス、インゲン。

  冷やして食べると シンプルで 美味しいのに。。。これは嫌いだー!
  牛ロースでローストビーフ。。。先日のステーキの残りで。

  和風タレに一晩漬け込み 玉ねぎスライス、ワカメで。

  牛ロースのひつ濃さを 玉ねぎとワカメが カバーしてくれると思ったけれど。?

  路地もの大きいキュウリを糠漬けに。

  あ~あ 今夜は何にしよう!? それより昼ご飯だー!!
  気分転換に コロトレに行ってこよう! 

 ” Tシャツも 灼熱の下 干物なり ”

コメント

奔走させられた台風12号

2018-07-30 07:19:18 | 日記
 この度の台風12号。。。とんでもない進路方向でやってくる!! 
  まさか! 。。。。と思っていると 中部地方から 西に進路を切り替え
  何ということでしょう!! 紀伊半島や近畿圏を巻き込み 山陽道をご旅行ですか?
  まるで ” イナバウアー ” ならぬ反り返りの技!! 

 お陰様で 結ぶ会で予定していた ” オペラ観賞 ”

  急遽 中止に。。。
  小田原の高潮をみて もし車であんな被害に合うかも!!
  所がです。。。。いつ 山口県通過したの??
  雨、風もそんなにひどくなく。。。。有り難いやら。。。
  せっかくの公演にもかかわらず チケットの返金をしてくださる由。。
  今度の時は 盤上を拝し観賞させていただきま~す。

  同期生のK君のお蔭で 毎日トマトジュースにはまってます。
  トマト、牛乳、キチミツで。。。

  
  トマトの美容効果に期待して。。。。ふふふ
  今更! 旦はんに言われて 

 ” 一雨で 涼しさ戻り 生き心地 ”

コメント

箸置き

2018-07-29 08:50:08 | 料理
 余りの暑さに 用事は午前中に。。。。
  開館を待って 図書館へ。 そして。。。買い物へ。

 先日から 焼き鳥屋さんのタレを真似 待機中!!
  鶏皮はゆがいて油を落とし 串にさし。。鶏のももは 大き目。

  最初は素焼き、3度タレに絡ませて。。。

  なかなかいけるじゃんー!!。。。でもちょっと ももはもう1,2回
  タレを絡ませた方が。。。鶏皮は グット! 
  今度は 他のネタで 挑戦だー! 

  他には 南蛮漬け、枝豆、タコの酢もの。。。と いつものパターン。

  そして。。。完熟のトマト。。。美味しい!! 


  何時も食膳を共にする 箸置き。。。

  影が薄いが いろいろ思い出の詰まった箸置き。。あちこちと 訪ね歩く旅の
  途中で 求めるものが多いい。 この箸置き。。九州のどだったっけ?!
  夏になると 登場。。。可愛いお地蔵さん。

  それぞれご当地の楽しい箸置き。。。これからもお付き合いのほど。

 ” 台風の 猛威にお手あげ 残る爪痕 ”







コメント

愛死

2018-07-28 06:48:10 | 日記
 久しぶりに 本を読んだー!
  いつも 軽いものばかりの 斜め読み 

 瀬戸内寂聴さんの ” 愛死 ”


  1994年に発行。。。24年前。


  エイズをテーマに どこで起こっても不思議ではない現実。
  エイズといえば 性的感染をユメージしてしまうが 血友病患者が
  輸血から 感染する場合もあるそうだ。 そして。。。

  主人公の女性の周りの エイズ患者の哀愁を こまごまと書かれ
  ついつい 涙を流してしまう。。。現実は 私の周りで耳にしたことはないが
  そのひとたちに出合ったとき改めて 理解をしてあげられるか?
  との 疑問にぶつかる。 自分だったら。。。親族だったら。。。
  いざ。。。??!!

  寂聴さんの本は余り 手にしないが。。。なかなかユニークな生き方をする方ぐらい?
  話題性の多いい方。 
  久しぶりに 一気に読んだしまったー!!

 ” 誤った道 定められた道 生きる道 ”

コメント

暑いときは 熱い温泉へ。。。

2018-07-26 07:41:26 | グルメ
 この暑さ!!。。。。。毎日 暑い、暑いとぼやいても つまらない。 
  久しぶりに でもするかー!!
  一か月振り?!


  田舎道を走ると 田んぼの青さ! 木々の緑。 そして青~い空。 ニョキニョキの雲。

  久しぶりに 井村屋のあづきアイス。。。

  家にいても車に乗っても クーラー漬け!!

  なるべく遠くへと。。。。道の駅発祥の地 阿武道の駅へ。

  約2時間。。ここは 魚介類の安さと豊富さで 行列のできる道の駅。
  旬のイサキ、タコ、アジを ゲット! 

  ランチには はぎしーまーとへ。。。。
  久しぶりに訪ねてみると 散閑として。。。
  商品も少なくなり ウイークディか 休業の店も。。これでは 阿武に負けるよ!
  やはり 商品の高さ? 近くの阿武道の駅の安さに 客の目は ごまかせないかー!!

  海鮮丼を目的!!。。。。と思いきや? 旦はんは 何故か? カツ丼。
  私目は 旬のハモフライに 
  う~ん 美味しい!! 

  そして。。。帰路。。。山口の湯田温泉 
  いつもの 清水温泉。 熱~い!! 
  タラタラ流れる汗。。。
  でも スカッと しました。

  夕食は メインの イサキの塩焼き
 
  イサキのゴマ漬け

  そして。。。ステーキのリメイクでサラダ、オクラ、たこ。

  
   やっぱり 料理はシンプルがいい。。。

 ” 熱いお湯 浸かって暑さ 吹き飛ばす ”

コメント