すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

砂浜に遊ぶ。。。

2018-08-05 07:21:14 | 日記
 久しぶりに 道の駅上関へ。。。

  開店時間まで30分あり。。。島の先端まで行って見る?! 
  ということで 人家のあるとこまで。。。長島。。。
  キャンプも出来る こじんまりしたマイビーチ的?

  二家族が 。。。今朝からきて 浜辺で戯れる子供たち。。元気いいなあー!!

  私目は 砂浜を歩きたくって!!

  そして 打ち寄せる波際を歩きながら。。。。可愛い魚さんたちに出合い。。。
  久しぶりに 気持ちのいいこと!!


  上関での買い物は

  この暑さ!! 魚も 
  岩ガキが 私目の肴。

  これだけで 充分!

 ” シャワー浴び 扇風機の風 人心地 ”

コメント

奔走させられた台風12号

2018-07-30 07:19:18 | 日記
 この度の台風12号。。。とんでもない進路方向でやってくる!! 
  まさか! 。。。。と思っていると 中部地方から 西に進路を切り替え
  何ということでしょう!! 紀伊半島や近畿圏を巻き込み 山陽道をご旅行ですか?
  まるで ” イナバウアー ” ならぬ反り返りの技!! 

 お陰様で 結ぶ会で予定していた ” オペラ観賞 ”

  急遽 中止に。。。
  小田原の高潮をみて もし車であんな被害に合うかも!!
  所がです。。。。いつ 山口県通過したの??
  雨、風もそんなにひどくなく。。。。有り難いやら。。。
  せっかくの公演にもかかわらず チケットの返金をしてくださる由。。
  今度の時は 盤上を拝し観賞させていただきま~す。

  同期生のK君のお蔭で 毎日トマトジュースにはまってます。
  トマト、牛乳、キチミツで。。。

  
  トマトの美容効果に期待して。。。。ふふふ
  今更! 旦はんに言われて 

 ” 一雨で 涼しさ戻り 生き心地 ”

コメント

愛死

2018-07-28 06:48:10 | 日記
 久しぶりに 本を読んだー!
  いつも 軽いものばかりの 斜め読み 

 瀬戸内寂聴さんの ” 愛死 ”


  1994年に発行。。。24年前。


  エイズをテーマに どこで起こっても不思議ではない現実。
  エイズといえば 性的感染をユメージしてしまうが 血友病患者が
  輸血から 感染する場合もあるそうだ。 そして。。。

  主人公の女性の周りの エイズ患者の哀愁を こまごまと書かれ
  ついつい 涙を流してしまう。。。現実は 私の周りで耳にしたことはないが
  そのひとたちに出合ったとき改めて 理解をしてあげられるか?
  との 疑問にぶつかる。 自分だったら。。。親族だったら。。。
  いざ。。。??!!

  寂聴さんの本は余り 手にしないが。。。なかなかユニークな生き方をする方ぐらい?
  話題性の多いい方。 
  久しぶりに 一気に読んだしまったー!!

 ” 誤った道 定められた道 生きる道 ”

コメント

酷暑、極暑、猛暑。。。。。

2018-07-20 06:27:30 | 日記
 集中豪雨の後。。。連日の猛暑。
  被害地の皆様のご苦労 幾何か!!

 クーラー漬けのありがた~い毎日。
  美穂子さんから 涼しいお便りいただいた。

  久しく食べていない かき氷。。。。美味しそう!!
   しっかり 美味しくいただきました。

  近況報告。。。誕生祝に 次男さんご夫婦と お食事。
   嬉しい ひとときだったことでしょう!!
   優しい息子さんが 近所におられ羨ましいこと。

  素敵に暮らしておられる 美穂子さん たまにはランチいたしましょう!

 ” かき氷 頭にツンと 思い出が ”

コメント

スケジュール

2018-07-14 07:40:39 | 日記
  リタイヤして 7年目。。。在職中は 朝8時から夕方6時まで。
   バタバタの日々。。。今思えば 充実した日々だった。
   しかしながら 退職後の毎日が どんなになるやら??!!
   在職中。。自分のこれからの毎日をどのように過ごすか!
   。。。。と 夢描いていたが 現実となると なかなか!!
   
   先ずは 自分の興味のあることを選別し トライしてみよう。。。
   そして 合わなければ止めればいい。。。今更 極めることもない!
   結局 現時点で残ったものは。。

   体調に合わせて ピラティス、ロコトレ。
   料理教室は 料理大好きで 欠かせない!  旦はん曰く。。こんなに熱心とは
   煎茶は最近挑戦! 。。。 香りと甘さに到達したい!
   和裁教室。。。自分の着物のリフォーム。 最近熱心になりました。
   結ぶ会。。月一、 メンバーさんと 着物を着て公演や食事会へ。
   座禅。。。月二
   病院通い。。月一のメンテ。
   同級生とのランチ会。。2か月に一度。
   その他 文化講演会など 興味のあるものへ。。。
   兎に角 スケジュールで 毎日を埋めることに。 そして お誘い頂くときは
   出来るだけお断りしない!。。。を信条に。
   但し、 一日ひとつのみ。 体力回復が 

   いつまで続くか!! 健康でいられるバロメーターのスケジュール表。
   旦那様の協力のもと 遊ばせていただいてます。 感謝!!

 ” スケジュール 確認するのも ボケ防止 ”

コメント