すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

遊んだあとのお付き合い

2016-02-29 06:27:35 | 料理
 夫婦の間でも 言ってはいけないもの、心づかい?! のルール。ありや?
  結ぶ会で すっかり気分よく遊ばせてもらったので あくる日は大サービス??

久しぶりに回転寿司に行こう!!と のたまう。 余り好みではないのに?
しかしながら 食べたい気分と。。。
  チェーン店ながら それなりのお店へ。
  あっという間に 6皿 二人で平らげてしまった!!

写真に納まったのは

  のみ。。。 いつもは ふたりで10皿なのに。。 食べすぎちゃった!!

夕食は 買い置きのたこを 解凍して。。から揚げ、桜煮
   milkyさんブログから 拝借して

   旬のキャベツをゆがいて オイルサーデン、塩黒コショウで味付け。
   かぼちゃと生椎茸をいりこだしで、 生サラダにかにたまをのせ。。。


   少しづつの料理に 年相応?! 上品にお食べになっちゃった!!

" 胃袋を 取り込む技 日々努力? "

コメント

結ぶ会 in如月 演歌&バレー

2016-02-28 08:54:58 | 結ぶ会
 2月も終盤。。土曜日の昨日。 
  結ぶ会では お近くの 隠れ家的 食事処 "さとう"さんへ。
  実は 看板も挙がっていない一般のお宅。
  ご主人様亡き後 料理好きの奥様が始められた由。
  情報通のメンバーさんの ご紹介。  女性の情報力はすごい!!


久しぶりお出かけに ゴマすり弁当作成。 旦はんの機嫌をとって??!!
拡大  
  サケ弁当にして。。。辛子明太子いり卵焼き、ひじきの煮物、小松菜の野菜炒め。
  これで安心?! ウシシ!!
  一歩外へ出たら こっちのもの。 いざー!!

11時半からの会食。
  今月は 7人の参加。 新しく 信子さん参加。 彼女の着物に対する
ちょつとした帯揚げの結び方一つに 皆さん 目がテン!!  

  いつも半幅帯を上手に着こなす佳奈さん。 襟元が可愛い!!

さすが ベテランの信子さん。 襟元の遊びと 今日のコンサートに合わせ。

  ビーズの半襟に時間をかけて。。と 照子さん。

  雨模様だと 大島紬に 素敵な帯の啓子さんと由美子さん。


  前菜から始まり 小芋の揚げ出し、白菜の豆腐仕立て、ぶろっこりーのスープ
  えびと旬の野菜グラタン,鮭の西京焼きときんとん??、おひな様にちなんで
  ちらし寿司とアサリの吸い物。 後はデザートにコーヒー。
  余りの多さと美味しさに 皆さんご満悦!!

   おしゃべりしているうちに "音組コンサート"が 下松のスターピアで。
   急げ!!

おしゃべクッキングの先生でもある snack"音”ママさんが 三年前から
   施設を訪問。 スタッフの皆さん方と 慰問されている由。 すご~いこと。
   そのメンバーさんたちの 発表会。 

   さすが プロ級!! 昔懐かしい 私に合った歌ばかり。。 いつか私も
   ママさんの歌声に 認知症の頭で聞いているかも??
  
   メンバーさんのお知り合いのバレーの発表会が同じスターピアであり そちらへ
   途中から移動。

   大阪、岸和田にある 肥田バレー研究所山口校 10回目の発表会。
   生徒さん 27名。。 4~5歳位から。特に あかずきちゃんの可愛い
   演技に 皆さん  
   うちの孫も こんなに踊れれば 嬉しいな!! と。 思わず要らぬ婆根性。
   バレー発表会の花束のお裾分けに感激!!

" 半日の 異空間に ストレス解消!! "






    


コメント (4)

確定申告

2016-02-24 08:04:52 | 日記
 確定申告の季節。。。沢山もない所得なのに まだ税金取るの??!!
と。 

 段々減少してゆく年金。。と反比例して 食欲旺盛とは
  ご縁が少なくなり よんしたもんだ。 と納得。


 半日もあれば 完成。 後はわずかの所得税のみ。

 来年からは マイナンバーも記入。 段々と貧困者?!締め付けに合う!!

" 申告の 手間暇ほどに 所得あれば "



コメント

プチランチ

2016-02-23 08:31:45 | 料理
 毎日 何もしないでも腹は減る??!!
昼がくれば 旦はんの食事。。。 もうー 飽きたなー!! と。
  今の仕事は これがメイン。 仕方ないか!
冷蔵庫の前に暫く立ち   クルクルと頭を回転。
  ボケ防止??! ありがたや。
  

  生干しのこいわし天ぷら。
  生野菜とソーセージの塩コショウ。
  ひじきの佃煮に寒漬け(酢、砂糖、しょうゆで)
けんちん(大根のしっぽにニンジン、豆腐で)
結ぶ会の照子さんにいただいた豆皿に入れて。
  ほうれん草におかか。
  ちそ、とりたまごのふりかけおにぎり。


 " 目さき替え 節約ランチ 完食だ "

コメント (2)

車が かわいそう?!

2016-02-22 08:39:13 | グルメ
リタイヤも 4年過ぎると 夢中になったお出かけも 
  すっかり 出不精に!!

久しぶりの 晴れ間にどこへのあてもなく 西を向いて!!
ついつい いつものコース。
  昼前になると なにたべる? の会話。。
  進歩ないなー!!

かえる通信~やまぐち食べ歩き日記 から拝借!!
防府市の Tsubasa食堂へ。  イタリアンのお店だ。

  入店した途端 えっ?? やばい???
若い人たちばかり!! 何か 違和感だよね。
  まあー いいかと開き直り?!
たまにはエネルギー補給。 肉、肉で。
   旦はんは Tsubasaステーキ定食(大)に挑戦。

   わさびか塩で。。。 あっさりとして 
   ただ残念なことは 木のプレートなので 冷めてしまって。 
   私はと言えば オムライスの美味しさになかなか出会えず 挑戦。

   もう少し ライスにケチャップがからまっていてくれたら。
   お子様?!と いわれるかも。
やっとのことでお隣の席に シニア夫婦が座り ほっ!!

 " 肉、肉に 若さ取り戻し がんばるぞー! "

コメント (2)