すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

和裁教室 in卯月

2019-04-24 07:58:59 | グルメ
  和裁教室のランチ会。。。最近真面目に 教室に通い単衣に挑戦! 
   2ケ月に一度の ランチ会。 お誘いを受けて。
   料理教室とは 又違った雰囲気。 語らいも着物談議に始まり。。いろいろ!!
   
   たまたま 先日行った ” 野草の庭 ”

   しかしながら 同じレシピが出てこない!
   ここの料理人は すごいじゃぁー!! 

   メインは ローストビーフ。

   小鉢ものの白和え  ふきとわらび。 フキの香りがたまらくいい!!
 
   クラッカーにアドガポのグラタン。。。発想がすごいなあー!
   幸せ気分を味わいながら。。おしゃべりしきり。。。

   みなさんの バックシャンをちょっぴり。。。
   手製の帯でのおめかし。。。お似合いですよ!


   山藤の満開を見ながら。。。。楽しい午後のひとときでした。

   ” 新緑の 山に囲まる 藤の花 ”

コメント

芝ざくら!!

2019-04-23 07:31:13 | グルメ
 週末から 大型連休が始まる。。。。我が家など毎日が 大型連休。。。トホホ 
  人が混まないうちに 日帰りで。。 でもするかー!
  ということで 西に向かって。。。。一般道を走りながら 決まらず まずは。。。
  道の駅 ソレーネで 夕食の材料ゲット 

  うなぎ? 肉? 何がいい?!
  家守りの旦はん テレビで見たけど。。。宇部のステーキ肉食べに行くかー!!
  やっとこさ!! 方向性が決まり。。。その前に 
  何時もの 湯田温泉の清水温泉へ。。。。。久しぶりに 気持ちいい 

  11時過ぎには 宇部の目的地 ” ステーキハウスK ”へ。

  旦はん好みの タレセット。

  ランチ価格で リーズナブル!!
  私目は 旦はんの口にのり (テレビ評) ローストビーフ

  スープ。。。美味しい!!  ぞ。
  ローストビーフ。。。う~ん! お肉柔らかいけど 歯に挟まって 
  ルーが 私好みではない。 けれどこれが一般向き?!
  今度来た時は 別メニュー! にするぞー!

  帰宅途中。。。。
  防府市に流れている佐波川沿いに 芝ざくらが満開!!  。。。と聞いてたので。
  急遽 寄ってみることに。。

  防波堤に きれいに咲いて。。すごくきれい!!

  
  対岸から見れば 良かったかなあー!

 ” 芝ざくら ピンクの香り 風に乗り ”

コメント

山の幸 海の幸!!

2019-04-22 07:19:53 | 料理
  春は 大好き!!  ふきのとうに始まり土筆、筍、わらび、ツワブキなどなど。。。

  K農園からのプレゼントに よもぎを加えてもらった。
  今年は よもぎを干して入浴剤に。。。。血行促進!
  そして ツワブキは佃煮に。

  頂いた筍は 山菜ずし、木のみ和え、煮物などに。。。

  そして。。。島育ちの旦はんが 海辺での収獲!!

  小振りの
  カキなど 絶品! 酢牡蠣にして残りを甘辛煮。
  なんせ 基準が 酒の肴ですからね。。。。ふふふ。。。

  ここ数日 食費代にすこ〜ぶる貢献!
  年金生活者の知恵を駆使し 赤字解消に向け ぞー!!

  ” 山の幸 自然に感謝 海の幸 ”

コメント

結ぶ会 きものでぶらり in卯月

2019-04-21 09:15:28 | 結ぶ会
 桜も終わり 新緑の季節に。。。。爽やか乍ら陽ざしの強い昨日。
  毎年恒例の ” きものでぶらり in室積 ”

  今年の新企画 ぶらり寄席忌&きもの談議、友禅作家の展示会、
  お楽しみ抽選会。。。。などなど。

  早めのランチで。



  さあー!! きものでぶらり。。。と行きますか!!
  でも。。。トホホ
  散策も 暑っ〜くって~!  

  祥子さんの自作の友禅手書きの帯。。

  おみこしや 友禅作家の作品などなど。。。

  疲れました!!


  ぶらり寄席では 三遊亭遊雀師匠の落語。
  一笑い、二笑い。。。シワを増やして。。。よく笑ったひととき。
  楽しい一日 皆様ご苦労様でした。

 ” 爽やかな 風につられて きものでぶらり ”


  
コメント

閑人倶楽部 in卯月

2019-04-20 06:33:51 | 閑人倶楽部
 今月の閑人倶楽部は 周南市郊外須々万地区ある 山間地にあるのになぜか?
  ” みなと亭 ”

  今月は 須々万在住の K君のお世話。

  お皿を冷たく冷やし盛られた刺身。

  おもてなしの一環か?  すこぶる美味しいこと!!
  そして。。。またまた普通の天ぷらなれど アツアツに揚げて。。。の心づかい。

  冷たいものは冷たく、熱いものは熱くして。。。この心がけが 市街地で40年間
  支えられている訳。 お昼はお客さんでいっぱい!!
  我々は 二階で ゆっくりと。。。。おしゃべり三昧!!

  ビール、ノンアルと。。。 
飲んで食べれる内が花ななのよ!
  ご主人の亡き後 田んぼを守り続けるOさん。
  叔母さんの畑のお手伝いで 美味しい小芋を作っているUちゃん。
  そして 家庭菜園に燃えてる K君(我が家の野菜屋さん)
  5人は 土にご縁のない生活なれど 3人の苦労話に ものを育てる尊さ!!
  自然との闘い。。。。など いろいろ聞いてみるもんだー!

  2か月に一度の再会なれど お互い元気を確認しながら 2か月後の楽しみに
  希望?!を 委ね乍ら 我こそ最後まで残るぞー! (みんな思ってる。。

 ” 山菜の ほろ苦い味に 春爛漫 ”

コメント